うぃーずブログ

配当金30万円で"沖縄旅行"を目標に!お金の不安を解決するブログ

MENU

2020年9月投資記録!!

皆さま、お疲れ様です。4児のパパで薬剤師をしている『うぃーず』と申します。

主に米国ETF、個別株を中心に資産形成に励んでいます👍

 

2020年9月の投資記録です。

 

楽天証券の取引履歴から抜粋しております。基本的に売りは検討せず、長期保有するために投資を行っています。

 

それでは、以下に購入したETF、株式、投資信託を紹介します😊

 

9/1 HDV  84.54㌦ 2株

臨時の収入があったので、寄り付き成行で2株購入!高配当ETFは少しずつ買増ししていくスタイル^ ^

これでHDVは20株になりました。

 

9/9 iFree NEXT NASDAQ100

20,000円(14,418口)

これは息子のジュニアNISAでの投資です。

この約定した日に、ナスダックが-4%以上の下落があったので投資タイミングとしてはよかったのかなぁと思ってますが、、、未来はどうなるかわかりません笑。ただ、長期投資が目的のためコツコツ、淡々と積立ていきます💪

 

9/10 楽天全米株式インデックスファンド(通称:楽天VTI)

20,000円(15,466口)

これも息子のジュニアNISA枠。

ETFのVTIの代わりに投資信託で投資している『楽天VTI』

私の積立NISA、息子のジュニアNISA(定期積立)でも主力の投資対象です✨

 

9/24 楽天全米株式インデックスファンド(通称:楽天VTI)

20,000円(16,264口)

息子のジュニアNISAでの買付。

 

9/25 【2568】上場NASDAQ100  1,995円 10株

東証で購入可能なナスダックのETF

手数料がi Free NEXT NASDAQ100インデックスよりも安価であり、試しに投資してみた^ ^

今後、規模が大きくなれば安定感がでてくるか!今後の動向に注目です。

 

9/25 HDV 78.36㌦ 5株

定期買付は26日ですが、下落が続いてたので少額ですが買増し!コツコツ資産形成で頑張る💪

この日、米国の失業保険申請件数が発表。予想84万人に対して、結果87万人。まだまだ米国の経済回復にはほど遠い気がします。

 

9/26 HDV 78.73㌦ 6株

毎月結婚記念日に定期積立を宣言したので実践!!毎月HDVを5〜10株積立していくので、今月は6株購入^ ^

なぜ6株なのかというと、楽天銀行システムメンテナンス中により、スイープができず資金移動ができなかったため😭

まぁ、よしとしよう笑笑

今後もコツコツ積立していく予定。定期買付にすることで株価を気にせずストレスなく投資ができるはメリットかなと思ってます。ただ、ワクワク感はないので個別もやっていきます😊

 

9/27 VIG 128.55㌦ 4株

こちらはSBI証券での購入!

基本的に楽天証券での運用ですが、毎月10,000円ずつSBI証券へ振込中。その貯まった資金でVIGを初めて購入。SBI証券は放置なので20年後まで売却する予定はないです😊

 

 

以上、9月に購入したETF及び投資信託たちです^ ^

(今月は個別株への投資はしておりません)

total     1549.46  ㌦  +  79,950円

を投資しています(1㌦=105円で約  24万円)。手数料等は考慮しておりません。

 

  • 今月は、個別株への投資はなし!
  • 息子のジュニアNISA枠、今年の分が残り50万円ほどあるので残り3ヶ月はジュニアNISAへの投資を中心に!
  • 26日の定期買付は継続!

 

そのほか、楽天ポイントの還元を受けられる上限50,000円は積立NISAで運用、そのほか長男のジュニアNISAも運用中です。

 

コツコツ積み立てし、将来の目標(沖縄移住)、家族の幸せのために頑張ります😊

 

それでは、次回お会いしましょう^ ^

読んでいただき本当にありがとうございます✨