うぃーずブログ

配当金30万円で"沖縄旅行"を目標に!お金の不安を解決するブログ

MENU

中高生のなりたい職業ランキング!2020年12月【13歳のハローワーク公式サイトより】

 

皆さん、お疲れ様です。うぃーず(@weeds611)です。

 

f:id:weedsno5:20210131163513j:plain


 

今回は、中高生のなりたい職業ランキングについてです。

 

当ブログでは日頃、株式投資や節約、そのほか旅行について書くことが多いですが、

なぜこの記事なのか?

それは1月31日に放送された日本テレビ「シューイチ」で紹介された【中高生のなりたい職業ランキング】でなんと私の職業がYouTuberを抑えて堂々の1位になっていたからです。

人気のYouTuberを超え、1位だったことが嬉しすぎて思わず書いています☺️

 

この記事を読んで欲しい方

  • 中高生のなりたい職業ランキングに興味のある方
  • 中高生の子供を持つご両親、将来の職業について参考にしたい
  • 私の職業がなんなのか気になる方

 

それではいってみましょう!

 

 

中高生のなりたい職業ランキング

今回このランキングについては、

13歳のハローワーク公式サイトhttps://www.13hw.com/home/index.html)による2020年12月1日〜12月31日までの期間内のユーザー数、アクセス数により順位付けされています。

 


👆こちらの書籍には様々な職種が掲載されており、子供の将来の参考になると思います♪ 

 

 

2020年12月なりたい職業ランキング

順位

職業

1位

薬剤師

2位

プロスポーツ選手

3位

YouTuber

4位

医師

5位

看護師

6位

イラストレータ

7位

声優

8位

ゲームクリエイター

9位

保育士

10位

美容師

 

11位以降はこちら

宇宙飛行士、警察官、金融機関、公務員、ファッションデザイナー、パティシエ、漫画家、獣医師、アニメーター、臨床心理士。。。

 

なんと!なんと!!

栄えある第一位に【薬剤師】が選出されています!!!

私の職業でもある薬剤師が、中高生の子供たちのなりたい職業ランキング1位に選ばれたのは光栄です✨

 

さらに、ランキング10位以内に医療従事者が3職種(薬剤師、医師、看護師)もランクインしていることにとても感動しています。

 

コロナ禍でもあり、人の役に立ちたい困っている人を助けたいと思っている子供たちが多いのでしょうか。

 

この子供たちの夢を壊さないように日々の業務に尽力していきたいと思っています。

 

 

 

2020年11月なりたい職業ランキング

順位

職業

12月順位

1位

薬剤師

1位 

2位

プロスポーツ選手

2位 

3位

YouTuber

3位 

4位

宇宙飛行士

11位 

5位

医師

4位 

6位

看護師

5位 

7位

金融機関

13位 

8位

イラストレータ

6位 

9位

ゲームクリエイター

8位 

10位

保育士

9位 

 

11月もなんと薬剤師が1位でした✨

1位〜3位までは12月と同順位。

11月、医療関係の職業は12月同様、3職種ランクイン。

 

11月、4位だった宇宙飛行士は2020年11月16日にクルードラゴンで宇宙に飛び立った野口聡一さんの影響でしょうか。

宇宙には夢がありますね☺️

f:id:weedsno5:20210131163930j:plain

 

 

 

薬剤師の魅力

13歳のハローワーク公式サイト』では、

薬剤師とは、医薬品の製造や調合・調剤を行える国家資格をもつ職業。最も一般的な仕事内容は、病院や調剤薬局で、医師が処方した処方箋に基づいて調剤を行い、患者に渡すこと。また、病院などにおいて、医師や看護師に対して薬の適正な使用方法について助言を行う。患者に正しい服用方法を指導することや、個々の患者ごとの薬剤使用記録を付けるといったことも重要な仕事のひとつ。医薬品の開発メーカーなどで働く場合は、新薬の研究・開発・実験などが主な仕事になる。最近では、医薬品の正しい情報の提供(Drug  Informetion)も重要な任務となっている。

と説明されています。

 

 

 

f:id:weedsno5:20210131164134j:plain

一般的には、『薬を渡すだけの仕事』というイメージがありますが、今は業務が多岐に渡り薬の専門家として活躍する場が増えてきています。

医師の負担軽減と呈して、過去に医師がしていた仕事なども一部代行して薬剤師がするようになっています(タスクシフティング)。

 

新しい薬が次々に開発され、おそらく医師もついていけない部分もあると感じています。

 

薬剤師が子供たちのなりたい職業ランキング1位に選ばれ続けることを願っています😊

 

 

まとめ

  • 日本テレビ「シューイチ」で小中学生のなりたい職業ランキング1位に【薬剤師】。
  • なりたい職業ランキング10位以内に医療関係の職業が3つランクイン(薬剤師、医師、看護師)。
  • 今後もなりたい職業ランキング1位を継続できるように日々の業務に尽力していきます!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️

薬剤師をしていて本当によかった瞬間でした。

これからも新型コロナに負けず頑張ります👍

医療関係者の方、ともに頑張っていきましょう!!!