うぃーずブログ

配当金30万円で"沖縄旅行"を目標に!お金の不安を解決するブログ

MENU

【貯蓄率50%目標】2021年12月家計簿公開!子供4人の30代夫婦共働きの気になる家計簿は?

資産形成を始めるには家計管理が大事です!

 

 

皆さん、こんにちは。 うぃーず(@weeds611 )です。 どうも。

 

当ブログに訪問していただきありがとうございます!

今回は2021年12月の家計簿公開です!

 

 

我が家の家族構成

✔︎夫婦共働き(ともに30代、医療従事者)

✔︎長女(小6)、次女(小4)、三女(小1)、長男(3歳)

✔︎6人家族

✔︎2019年末より節約&投資に目覚める

✔︎沖縄旅行が趣味🌴直近の目標は『配当金30万円で沖縄旅行🏝』

 

2019年末に節約に目覚めるまで我が家はとにかく浪費家族で節約の意識はありませんでした。

まずは、貯蓄率50%を目指して節約!

 

そこで我が家の家計簿を公開しつつ、貯蓄率50%までをブログで記録していきます♪

 

2021年11月の家計簿についてはこちら

皆さまの節約術などのご意見をもらえると嬉しいです。

 Twitterのフォローよろしくお願いします

 

それではいってみましょう。

 

f:id:weedsno5:20220106160105j:plain

家計簿公開(2021年12月)

 

 

1️⃣家計簿管理は“夫婦共有アプリ“がおすすめ

節約・貯蓄を意識しはじめて、最初に取り組んだのが家計簿をつけることでした。

今までに何度か夫婦で家計簿をつけていた時期がありましたが、全て長続きしませんでした。続いても3ヶ月が限界。。。

それは家計簿が手書き📝だったことが原因。

レシート🧾をとっておいて、その日の家事が終わって子供を寝かしつけて家計簿を書く。

これでは長続きしません。

そこで、出会ったのが家計簿アプリ家計簿を共有!人気かけいぼShareroo

2020年4月から開始して1年以上が経つので、我が家にとってはこのアプリは最適なのかもしれません。

 

興味のある方はこちらからアプリをダウンロードできます👇

apps.apple.com

 

このアプリのメリットは

夫婦で家計簿を共有できるところ!

だと感じています。

もちろん、スマホアプリなので使ったときに使用金額を入力、レシートの撮影などもできます。

 

そのほかのメリットはこちらに👇

f:id:weedsno5:20210129212532p:plain


 ユーザー評価は「4.5」でした。

f:id:weedsno5:20210906220138p:plain

 

我が家は、この家計簿アプリ【Shareroo(シェアルー)】を利用していますが、まずは継続できることを意識して家計簿をつけて、毎月の収入、支出を把握してみましょう。 

 

 

 

2️⃣資産管理のおすすめ“マネーフォワードME“

 

家計簿アプリで毎月の収支を把握できたら、次に資産管理について考えはじめました。

資産管理も重要で、節約をしてできた余剰資金(※)を投資に回すことで資産を増やすことができます。

余剰資金とは生活防衛資金を貯めた上で、それ以外に余ったお金のこと

資産管理も家計簿同様、スマホアプリで管理することで手間なく行うことができます。

 

そこでおすすめなのがマネーフォワードMEです。

 

マネーフォワードMEのメリット✔︎クレジットカード、銀行口座、証券口座を連携することで、いつでも管理が可能
✔︎自分の資産がいくらあるのかすぐに目で見て把握できる
✔︎証券口座の損益率も把握できる

とにかく簡単に資産を把握できるのでこのアプリはおすすめです✨

 

こちらからダウンロードできます▼まだの方はぜひ! 

 

 

3️⃣今月の家計簿(2021年12月版

 

f:id:weedsno5:20211102213025j:plain

 

ここから本題に入ります。

2021年12月の『我が家の家計簿』公開です!

30代夫婦共働き、子供4人家族の家計簿はこんなもんかなぁと思いながら見ていただけると嬉しいです。

 

【収入編】

2021年12月の我が家の収入については以下の通りです。

f:id:weedsno5:20220105113016p:plain

2021年12月家計簿(収入)
カテゴリー 割合(%) 前月比(%)
給与(夫婦) 40.7 -32.6
太陽光収入 0.5 -1.3
臨時収入 19.6 -3.6
ボーナス 38.7 +38.7
副業 0.5 -1.2

我が家の家計収入の大半を占めるのは夫婦の給与になります。

子供が4人いて夫婦共働きは大変ですが、安定収入があるのは助かります。

 

さらに今月は冬のボーナス月。夫婦2人分はかなり収入としては大きいです。

世間ではコロナ禍でボーナスなしの企業も多いので、安定してあるのは助かります。

 

さらに、今月は18歳以下への給付金がありました。

長女が4月に中学校入学を控えているので、入学準備など学費で全てなくなります(涙)

 

今月は副業収入が0.5%と先月よりも少なくなっています。

副業の内訳

☑︎Googleアドセンス(9,400円)

☑︎アフィリエイト(1,676円)

Googleアドセンスは2ヶ月連続で8,000円超えでした。

さらに初めてアフィリエイト報酬の入金もありました。

2021年12月はブログで5桁達成しました!

約1年前にアドセンスに合格してから本当にブログで収益が出るのか疑問でしたが、コツコツ継続することでここまでくることができました。

これもいつも当ブログを見てくださっている皆さんのお陰です。

ここで感謝申し上げます。

今後も「うぃーずブログ」をよろしくお願い致します。

 

 

【支出編】

次に2021年12月の支出です。

f:id:weedsno5:20220105145730p:plain

2021年12月家計簿(支出)

 

カテゴリー 割合(%) 前月比(%)
🏠 住居費 5.8 -9.1
💴 貯蓄&投資 63.9 33.9
💰 保険 4.6 -7.3
🍚 食費 5.2 -1.5
🍴 外食費 0.7 -1.9
👚 ファッション費 0.3 -0.5
🚃 交通・車両費 1.3 -2.1
🏣 その他、奨学金&クレジットカード(奥さん) 2.0 -0.9
🏫 教育費 5.2 -8.3
🚰 水道費 0.0 -1.3
💡 光熱費 0.7 -0.7
📦 日用雑貨費 1.1 0.9
🏥 医療費 0.5 -0.3
🎢 レジャー費 8.8 -1.5
📞 通信費 0.0 0.0

 

【住居費】

『5.8%』には、住宅ローン、太陽光ローン、固定資産税(年払いしている分を12ヶ月で割って計算)など。

  

 

【貯蓄&投資】

『63.9%』つみたてNISAジュニアNISAが含まれます。

(個別株やETFの資金は今までの貯蓄から拠出しているのでここには含まれません。)。

そのほか今月は現金貯蓄は120万円以上できました!

もちろん生活防衛資金以上の現金は保有しておきたくないため、ほぼ全額投資に回す予定です。

2021年7月からSBI証券×三井住友カード(NL)のクレカ積立を始めたので8月から引き落としが開始。

SBI証券×三井住友カードのクレカ決済についてはこちら↓

 

✅12月の投資額について気になる方はこちらもご覧ください↓

 

【おすすめ関連記事】

 

2021年12月は貯蓄率63.9%で目標としている50%を超えました✨

 

 

【保険】

保険の費用が『4.6%』と高いと思われる方がいると思います。

火災保険(5年一括支払いした分を月換算で計上)、自動車保険、生命保険、学資保険が含まれています。

学資保険は子供3人分なのでかなりの出費です(3人分で約6万円)。

今から学資保険を検討している方はジュニアNISAで教育資金を貯めることをおすすめします!

▼ジュニアNISAに関する記事▼

 

 

【食費】

『5.2%』食費は約11万円となり先月の2倍でした。

年末なので食費はかなりかかりましたね。

我が家はイオン系列の店舗で買い物をすることが多いです

我が家は、イオンオーナーズカードでイオン系列の店舗で買い物をすることにより3%のキャッシュバックを受けられる株主優待を利用しています。

10月には初めてイオンキャッシュバックがありました。

詳細についてはこちらにありますので気になる方はどうぞ♪

weedsno5.hatenablog.com

 

 

【教育費】

『5.2%』でした。金額としては10万円以上。。。

子供4人いますがそのうち3人が習い事に通っています。

英会話、英語・算数の塾、スイミング、陸上に通っています。

子供にはなるべくしたいことをさせてあげたいのでここの費用はそこまで節約の意識はないです。

特に英語は早くから始めたほうがいいですね✨

今なら12月スタート応援キャンペーン実施中

 

 

【交通・車両費】

『1.3%』でした。

住んでいる地域と仕事場の関係で2台自家用車(私、奥さん)を保有中です。

車は維持費がかなりかかるので不要な家庭は手放すことをおすすめします👍

ここ1〜2年はコロナの影響で遠出をすることがないのでガソリン代はかなり抑えられています。

 

 

【レジャー費】

『8.8%』でした。

12月は結婚記念日でしたので久しぶりに夫婦二人で旅行に出かけました。

日頃、節約・投資などでお金はなるべく使わないように心がけていますが、

今回の旅行ではかなり贅沢してきました。

人生初のスイートルームに宿泊。露天風呂付き&部屋食でかなり満喫した旅行でした♬

 

 

 

 

4️⃣今月の反省

今月の【貯蓄&投資】率は『63.9%』で、2021年最高の月になりました。

夫婦二人の給与、ボーナスにさらに給付金もあり収入が多かったためですね。

毎月このくらい貯蓄率を継続させたいところですが、

子供が4人もいるとなかなか節約だけでは難しいです。

節約も大事ですが副業収入へも力を入れていきたいですね。

毎月貯蓄率50%以上を維持できるように今後も節約&副業に励んでいこうと思います。

貯蓄率を上げるためには「先取り貯蓄」が大切で、我が家はつみたてNISAジュニアNISAをすることで先取り貯蓄(投資)をしています。

 

 

 

5️⃣今月購入したおすすめ商品 

【洗濯洗剤:ニュービーズ】

12月の楽天スーパーセールを利用して日用品を購入しています。

 

【洗濯洗剤:アタック3X】

12月の楽天スーパーセールを利用して日用品を購入しています。

洗剤買いすぎだろって言わないでくださいね(笑)

子供4人もいたらこれでも足りないくらいです😭

 

【パンパースおむつ】

12月の楽天スーパーセールを利用して購入しました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パンパース オムツ パンツ さらさらケア L(60枚*4個)【パンパース】
価格:6380円(税込、送料別) (2022/1/5時点)

楽天で購入

息子はまだおむつが取れていないためまだ必要です。

 

【生ズワイ蟹】

12月の楽天スーパーセールを利用して購入。

年末といえば我が家では「カニ鍋」と決まっているので購入。

 

 

楽天ルームでも紹介していますのでぜひご覧ください▽

room.rakuten.co.jp

 

 

 

6️⃣まとめ

f:id:weedsno5:20220106160154j:plain

 

2021年12月の家計簿公開でした。

 

いかがでしたでしょうか?

 

2021年12月家計簿まとめ
✔︎家計簿アプリ【Shareroo(シェアルー)】を使って毎月の収支を把握
✔︎資産管理は間違いなくマネーフォワードMEがおすすめ

✔︎今月の貯蓄率は63.9%でした(前月比+33.9%)
✔︎12月は目標の50%を達成!!
✔︎12月の収入はボーナス、給付金あり
✔︎12月の支出は「貯蓄&投資」の割合が最も多く、続いて「レジャー費」、「住居費」の順番に多かった
✔︎貯蓄率をUPさせるために支出を減らすことも大事ですが、収入源を増やすことも大事!
✔︎今月はブログのアドセンス収入が2ヶ月連続を達成😆👏
✔︎ブログからのアフィリエイト収入も初めてあった

 

 今後も目標に向かって家族で取り組んでいこうと思います。

少しでも皆さまの参考になれば嬉しいです。

 

皆さまの節約情報などもコメントいただけると我が家の家計に非常に助かります✨

Twitterもやっていますのでこちらにリプもらえると嬉しいです😊 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️

ではまた👋

 

ブログ村に参加しています。👇ポチッとしてもらえると励みになります。

うぃ〜ずの家族といく旅行ブログ、今は米国株に興味! - にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

\お金に関するおすすめ書籍はこちら✨/

節約・貯蓄・投資をする前にまず読んでおきたい一冊!

学校では学ぶことができないお金の流れをつかむことができます。

 

リベ大両学長の思いの詰まった一冊!

お金で困らないための「貯める」「稼ぐ」「増やす」「守る」「使う」を学ぶことのできる書籍です。レビューでも高評価📝