うぃーずブログ

配当金30万円で"沖縄旅行"を目標に!お金の不安を解決するブログ

MENU

【貸付投資】Funds(ファンズ)の口座開設を徹底解説!スクショ付きでわかりやすい|メリット、デメリットは?

 
安定して利息がもらえるサービス!Funds(ファンズ)の口座開設方法が詳しく知りたいなぁ。

 

皆さん、こんにちは。うぃーず(@weeds611 )です。どうも。

 

Funds(ファンズ)は「個人のお金をまとめて企業に貸付し利息がもらえるサービス」で低リスクで安定した投資として、最近SNSなどで人気となっています。

この記事ではFundsの口座開設をスクショ付きでわかりやすく解説しています。

誰でも簡単に始めることができますので最後までご覧ください。

あわせてFundsのメリット、デメリットも紹介していますので参考にしてみてください。

 

Funds(ファンズ)の口座開設は最短5分、誰でも無料なので気になる方は公式サイトをチェックしてみましょう。

 

 

▼この記事の内容▼

✔︎Funds(ファンズ)とはどんなサービスなのか?

✔︎Fundsのメリット、デメリット

✔︎Fundsの口座開設について徹底解説!

 

ではいってみましょう!

 

f:id:weedsno5:20220125155825p:plain

Funds(ファンズ)口座開設

 

 

1️⃣Funds(ファンズ)とは

f:id:weedsno5:20220126094411p:plain

Funds(ファンズ)とはどんな会社なのか、基本概要、サービス内容を紹介します。

 

【Funds(ファンズ)とは】

 

 ファンズ株式会社はFunds(ファンズ)「個人のお金をまとめて企業に貸付し、利息がもらえるサービス」を提供する会社です。

 

Fundsを利用した投資は少額(1円〜)から始めることができ、安定的に1.0%〜3.0%の利息が受けられるため、とくに投資初心者におすすめ!

 

Funds(ファンズ)が気になる方は今すぐに公式サイトをチェック!

 

 

【Funds(ファンズ)基本概要】

 

サービス名 Funds(ファンズ)
運営会社 ファンズ株式会社(旧社名:株式会社クラウドポート)
設立年月日 2016年11月1日
所在地 東京都港区
公式サイト https://funds.jp/

 

 

\Fundsを利用したい方はまずは口座開設から/

Funds公式サイト

『Funds』申し込みは最短5分、スマホから誰でも簡単にできるので気になった方はぜひチェックしてみてください。

口座開設の方法は後に詳しく解説しています。

 

 

【Funds(ファンズ)のサービスとは?】

 

Fundsはお金を運用したい人(投資家)と、銀行から借りる以外の資金調達を行いたい企業を結ぶ、というサービスです。

私たち投資家はFundsを利用し、企業に資金を貸し出し、利息でコツコツ資産を増やすことができます。

f:id:weedsno5:20220125154719p:plain

引用:Funds(ファンズ)公式

 

 投資家である私たちが、企業が資金調達するために組成したファンド(ファンド組成企業)と匿名組合契約(※)を結び出資する形で「投資」をします

 ⬇︎ 

 ファンド組成企業は、投資家からの出資金を借り手企業に対して「貸付」を行います

 ⬇︎

 借り手企業は出資金で新たな事業を行い、ファンド組成企業に「利払い・返済」を行います

 ⬇︎

 ファンド組成企業は、借り手企業に貸付を行うことで得た元本と利息を原資として、私たち投資家へ分配します

 

(※)匿名組合契約とは 投資家から集めた出資金で事業を行い、その収益を投資家に分配する仕組みの一種。

商法535条に定められている。

 

 

 

2️⃣Funds(ファンズ)のメリット

 

Fundsを利用するメリットは、以下の5点が挙げられます。

①少額から(1円〜)投資ができる

②リスクを抑えて投資ができる

③運用コストがかからない

④運用期間中ほったらかしで投資できる

⑤優待がもらえる

 

Fundsは投資初心者にとってかなり投資を始めやすいサービスといえます。

 

Fundsが気になる方は公式サイトをチェック!

Funds公式サイト

 

 

①少額から(1円〜)投資ができる

Fundsでは投資初心者には嬉しい「1円」単位での少額から投資ができます。

 

 

②リスクを抑えて投資ができる

Fundsで取り扱っている案件は、原則として、上場企業または監査法人などの監査を受けた企業に限定されています。

 

公認会計士、弁護士、元株式アナリストなどのスペシャリストで構成された審査部門が厳しい審査をし、その審査を通過した企業がFundsを利用して資金調達ができるという仕組みになっています。

 

よって、過去の実績では正常償還率(運用したファンドのうち、デフォルトがなく正常に償還が行われたファンドの割合)100%です。

 

つまり、株式投資のような元本割れといったリスクがほぼないということになります(2022年1月時点)。

 

 

③運用コストがかからない

個人がFundsを利用するための手数料は、ほぼ無料(0円)です。

 

支払う手数料はFundsのデポジット口座に送金する際の「振込手数料」のみ!

 

✔︎ 会員登録に関する費用:無料

✔︎ 口座開設に関する費用:無料

✔︎ 口座管理に関する費用:無料

✔︎ 口座への出金手数料:無料

 

このように個人にかかる費用、手数料については無料となっています。

 

唯一かかる手数料としては、

自分の指定金融機関からFundsのデポジット口座に送金する際の振込手数料だけは個人負担となります(振込手数料は自分の扱う金融機関により異なるため、各金融機関に確認する必要があります)。

ネット銀行によっては振込手数料が月○回まで無料などのキャンペーンがあるので、それを活用すればFundsを利用するための手数料は無料(0円)です!

 

 

④ 運用期間中ほったらかしで投資できる

Fundsで投資可能なファンドには予定利回りと予定運用期間が設定されているので、投資を開始したらそのままほったらかしで投資ができます。

 

株式投資のように株価を毎日チェックする必要はありません。

 

 

⑤優待がもらえる

Fundsは株式投資ではないので株主優待はないのですが、

Fundsへの投資特典として、一部のファンドでは「Funds優待」がもらえます。

f:id:weedsno5:20220125154811j:plain

Funds優待

 

▽「Funds優待」の一例▽

企業名 ファンド名 Funds優待
株式会社メルカリ メルカリサステナビリティファンド 投資額に応じてメルペイのポイントを還元
イートアンド株式会社 大阪王将ファンド ファンドの運用期間中、大阪王将の店舗で何度も使える10%OFF特別割引券
株式会社極楽湯ホールディングス 極楽湯RAKU SPAファンド RAKU SPA Cafeのフリータイム料金が20%オフになる優待券
株式会社タカラレーベン タカラレーベンサステナビリティファンド 投資額に応じた全国共通おこめ券

 

 

 

3️⃣Funds(ファンズ)のデメリット

 

Fundsを利用するメリットはたくさんありましたが、もちろんデメリットもあります。

以下の5点が挙げられます。

①元本割れすることがある(実績なし)

②保証なし・担保なしの案件が多い

③途中解約ができない

④利回りはそれほど高くない

⑤人気すぎて投資できない

 

Fundsが気になる方は公式サイトをチェック!

Funds公式サイト

 

 

①元本割れすることがある(実績なし)

Fundsでは取り扱う企業には厳しい審査をしているため過去にデフォルト(貸し倒れ)の実績はありません。

しかし、企業に貸付という形で投資をしているため100%元本割れしないとはいいきれません。

Fundsには限らず投資全般に言えることですが、投資にはリスクはつきものです。

 

 

②保証なし・担保なしの案件が多い

Fundsでは、保証なし・担保なしの案件が多いです。

 

保証や担保があれば貸付金の返済ができない場合、その担保によって一定の元本が返済されますが、それがありません。

 

Fundsは企業に対して厳しい審査をしてデフォルトなどのリスクを抑えることで、保証や担保がなくても安心して投資ができるといえるでしょう。

 

 

③途中解約ができない

Fundsの案件に対して投資を開始すると、途中で解約することはできません。

 

ファンドにより異なりますが、約3ヶ月から60ヶ月の間資金拘束されることになります。

投資を行う場合は必ず余剰資金でしましょう。

 

 

④利回りはそれほど高くない

Fundsの取り扱う案件では、予定利回りが1.0%〜3.0%のファンドが多いです。

 

12ヶ月の運用期間で予定利回り1.0%のファンドで100万円運用する場合、利息は1万円となります。

大手メガバンク普通預金金利は年0.001%なので、それに比べると1000倍の利息をもらえることになります。

 

しかし、投資信託の平均利回りは4%〜6%と言われているため、それに比べると物足りない利回りといえます。

 

 

⑤人気すぎて投資できない

Fundsは少額から投資ができ、比較的リスクの低い投資であることからとても人気!

よって、人気がありすぎて投資したくても投資できないという問題があります。

 

ファンドによっては募集開始後、短時間で投資枠が埋まってしまい投資ができないケースも見られます。

 

しかし、以前の募集方法は「先着方式」のみでしたが「抽選方式」も導入されたことにより投資しやすい環境になってきました。

 

【先着方式と抽選方式の違いとは】

  先着方式 抽選方式
投資申込金額 制限なし 100万円まで
申込回数 制限なし 1度まで
申込単位 1円から 1円から

 

「先着方式」の場合、人気のファンドは募集がすぐに終了してしまうので、Fundsの公式サイトで募集開始時間を確認しておくことをおすすめします。

早押しの練習もしておきましょう(笑)

Funds(ファンズ)×三菱UFJ銀行の1.0%キャンペーンのときには、先着方式は開始数秒で投資枠は埋まってしまいました。

【普通預金の1000倍】三菱UFJ銀行に貸付して年利1.0%の利息を受け取る方法!【Funds×三菱UFJ銀行】

 

\現在、募集中のファンドは公式サイトで確認/

Funds公式サイト

 

 

 

4️⃣【徹底解説】Funds(ファンズ)の口座開設(スクショ付き)

 

Funds(ファンズ)を利用するには、まずは口座開設が必要です。

ここではFundsの口座開設について、初心者でもわかるようにスクショ画面付きで解説していきます。

 

 

【Funds(ファンズ)で取引を開始するために必要なもの】

Fundsの口座マイナンバーカード金融機関口座の3点が必要。

 

①Fundsの口座

まずはFundsの口座開設が必要です

口座開設はこちらから

 

マイナンバーカード

口座開設で必要になります

マイナンバーカードの発行が済んでいない方は、運転免許証・パスポートなど本人確認書類とマイナンバー通知カード・住民票などマイナンバーを確認できる書類でも大丈夫です)

 

③金融機関口座

Fundsのデポジット口座(出資金の送金先)へ出資金を振り込むための金融機関口座が必要です

デポジット口座から出金する際には手数料はかかりませんが、利用中の金融機関からFundsのデポジット口座へ入金するための振込手数料は各金融機関に従った手数料がかかります

 

 

【Funds(ファンズ)の口座開設までの流れ】

Fundsの口座開設するまでの全体の流れは以下の通り。

ウェルカムレターの発送状況によりますが最短で2〜3日程度で口座開設できます。

①Funds公式サイトにアクセス

 ⬇︎

②口座開設の申し込み

 ※サイトの手順に従えば、最短で5分程度で申込が可能

 ⬇︎

マイナンバーのアップロード

 ⬇︎

④ウェルカムレターの受け取り

 ※申し込みから5営業日以内に登録した住所に発送される

 ⬇︎

⑤口座開設完了

 

 

【徹底解説!Funds(ファンズ)の口座開設】

Funds(ファンズ)の口座開設についてスクショ付きで解説していきます。

 

■準備しておくと口座開設がスムーズになるもの

☑︎メールアドレスパスワード(会員登録に必要)

☑︎出金先の金融機関口座

☑︎マイナンバーカード(本人確認書類)

 →表面と裏面の画像をスマホ又はPCに保存しておく

 

貸付投資のFunds(ファンズ)

 

<口座開設の解説はここから>

今回の手順通りにすれば、Fundsの口座開設の申込みまではネットで簡単に最短5分ででき、ウェルカムレターが到着して口座開設完了までは最短2〜3日で可能です。

ぜひ試してみてください!

 

 Funds(ファンズ)の公式サイトにアクセスし、「今すぐ無料口座開設」をクリック

f:id:weedsno5:20220125155035p:plain

 

Funds(ファンズ)の口座開設は最短5分、誰でも無料なので気になる方は公式サイトをチェックしてみましょう。

Funds公式サイト

 ⬇︎

新規会員登録を行う

f:id:weedsno5:20220125155052p:plain

<新規会員登録に必要なもの>

☑︎メールアドレス

☑︎パスワード

上記2つを入力し、「私はロボットではありません」をクリックしたら、「新規会員登録する」をクリックする。

これでまず新規会員登録が完了です。

 ⬇︎

 口座開設の申込みを行う

f:id:weedsno5:20220125155109p:plain

新規会員登録の次に、口座開設の申込みをします。

先ほど登録したメールアドレスに申込のリンクが送信されます。

f:id:weedsno5:20220125155130j:plain

↑こんなメールが来ます。

 ⬇︎

「個人名義の口座開設」を選択し、次へ

f:id:weedsno5:20220125155157p:plain

 ⬇︎

お客様情報の入力を行う

f:id:weedsno5:20220125155228p:plain

f:id:weedsno5:20220125155237p:plain

f:id:weedsno5:20220125155248p:plain



【基本情報】以下6項目を入力します ・氏名

・フリガナ

・生年月日

・電話番号

・職業

・住所(本人確認書類に記載の住所)

 

【投資家適合性】以下6項目を入力します ・年収

・金融資産

・取引の目的

・投資資金の性格

・投資経験があるもの

・外国PEPsに該当しないことの確認

 

【出金先口座情報】 ・金融機関

・口座種別

・口座番号

・名前

登録できるのはFundsの口座開設をする本人と同じ名義の銀行口座のみ

 ⬇︎

重要書類への同意を行う

f:id:weedsno5:20220125155319p:plain

f:id:weedsno5:20220125155332p:plain

重要書類をクリックし確認し、同意をして、保存して次へをクリックします。

 ⬇︎

本人確認書類の提出を行う

f:id:weedsno5:20220125155354p:plain

f:id:weedsno5:20220125155406p:plain

 

【提出する本人確認書類を選択する】以下の6種類から1種類を選択・運転免許証

・パスポート

マイナンバーカード(写真あり)

在留カード

・健康保険証

・印鑑登録証明書(発行から6ヶ月以内)

※後でマイナンバーカードの登録が必要なので、おすすめはマイナンバーカード♪

 

【本人確認書類の画像をアップロード】

上記のうち、選択した本人確認書類の画像をアップロードします

アップロードしたら、確認事項(2つ)にチェックを入れ、保存して次へ。

 ⬇︎

マイナンバーの提出を行う

f:id:weedsno5:20220125155427p:plain

f:id:weedsno5:20220125155443p:plain

 

マイナンバーの入力】

マイナンバーカードに記載の12桁のマイナンバーを入力します。

 

マイナンバーカードのアップロード】

マイナンバーカードの表面と裏面の画像をアップロードします。

 

アップロードできたら、口座開設の申込が完了です。

 ⬇︎

口座開設の申込の完了!

f:id:weedsno5:20220125155502p:plain

 

この画面になれば、口座開設の申込はすべて完了です。

あとはウェルカムレターの到着を待ちましょう!

 

私の場合、口座開設の申込完了まで10分程度かかりました。

マイナンバーカードの準備や出金口座情報などの準備をしていれば、申込は最短5分でできると思います。

 

Funds(ファンズ)の口座開設は最短5分、誰でも無料なので気になる方は公式サイトをチェックしてみましょう。

Funds公式サイト

 ⬇︎

ウェルカムレターの発送

f:id:weedsno5:20220125155526j:plain

 

ファンズ株式会社からウェルカムレターが発送されると発送通知メールが来ます。

このメールから3日以内には登録した住所に届くようです。

 

私の場合、水曜日に口座開設の申込を完了し、このメールが来たのは金曜日(2日後)でした。

 ⬇︎

(11) ウェルカムレターの到着

f:id:weedsno5:20220125155643j:plain

f:id:weedsno5:20220125155700j:plain

ファンズからウェルカムレターが届くと口座開設は完了です!

 

⚠️以下の点に注意が必要 簡易書留で届く

登録した住所(本人確認書類に記載の住所)に届く

・受け取りのサインが必要

 

私の場合、水曜日に口座開設の申込を完了し、ウェルカムレターが到着したのは日曜日(4日後)でした。

 ⬇︎

(12)  口座開設の完了!お疲れ様でした。

f:id:weedsno5:20220125155745j:plain

 

ウェルカムレターが到着すると、口座開設完了のメールが届きます。

f:id:weedsno5:20220125155801p:plain

 

Funds(ファンズ)のサイトにログインすると「口座開設が完了しました!」のお知らせが来ているので、この時点から投資が可能になります。

 

以上、Funds(ファンズ)の口座開設についてでした。

 

 

Fundsへの登録はすべて無料なので興味ある方は登録してみてはいかがでしょうか?

Funds公式サイト

 

 

 

5️⃣まとめ

 

Funds(ファンズ)の口座開設についてスクショ画面付きで徹底解説しました!

 

いかがでしたでしょうか?

 

Fundsは個人のお金を企業に貸し付けることで利息がもらえるサービスで、リスクが少なく

安定した投資が可能なので投資初心者にもおすすめです。

今回の記事でFundsに興味を持った方、これから投資を始めようと思った方は公式サイトからまずは口座開設だけでもしておきましょう♪

 

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️

少しでも皆さんの役に立てば幸いです😊

ではまた👋

 

 

ブログ村にも参加しています。今回の記事が役に立ったという方は応援クリックよろしくお願いします!

うぃ〜ずの家族といく旅行ブログ、今は米国株に興味! - にほんブログ村 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

 

【投資に関するおすすめ書籍】

\Why⁉︎Japanese people!で有名になった厚切りジェイソン氏の著書/

両学長のリベ大や中田敦彦YouTube大学でも紹介された書籍。

お金を増やすための基礎知識が豊富に詰まった一冊。

 

\米国株ブロガーのたぱぞうさんの書籍/

最近ではYouTubeにも力を入れています!米国株でセミリタイアを目指している方にとっては読んでおきたい