うぃーずブログ

配当金30万円で"沖縄旅行"に行くことを目標に!うぃーずの資産形成&旅行に関するブログ

MENU

【貯蓄率50%目標】2022年1月家計簿公開|子供4人・30代夫婦共働きの気になる家計簿は?

資産形成を始めるためには家計管理が大事です。子供4人・30代夫婦共働きの我が家の家計簿を公開します!おすすめ家計簿アプリは「マネーフォワードME 」!皆さん使っていますか?

 

 

皆さん、こんにちは。 うぃーず(@weeds611 )です。 どうも。

 

当ブログに訪問していただきありがとうございます。

今回は2022年1月の家計簿公開となっております。最後まで読んでいただけると大変嬉しいです。

 

 

我が家の家族構成

✔︎夫婦共働き(ともに30代、医療従事者)

✔︎長女(小6)、次女(小4)、三女(小1)、長男(3歳)

✔︎6人家族

✔︎2019年末より節約&投資に目覚める

✔︎沖縄旅行が趣味🌴直近の目標は『配当金30万円で沖縄旅行🏝』

 

2019年末に節約に目覚めるまで我が家はとにかく浪費家族で節約の意識はありませんでした。

まずは、貯蓄率50%を目指して節約!

 

そこで我が家の家計簿を公開しつつ、貯蓄率50%までをブログで記録していきます♪

 

▼2021年12月の家計簿についてはこちら▼

皆さまの節約術などのご意見をもらえると嬉しいです。

 Twitterのフォローよろしくお願いします

 

それではいってみましょう。

 

f:id:weedsno5:20220222212824p:plain

2022年1月家計簿

 

 

1️⃣家計簿管理は“夫婦共有アプリ“がおすすめ

節約・貯蓄を意識しはじめて、最初に取り組んだのが家計簿をつけることでした。

今までに何度か夫婦で家計簿をつけていた時期がありましたが、全て長続きしませんでした。続いても3ヶ月が限界…

それは家計簿が手書きだったことが原因。

レシートをとっておいて、その日の家事が終わって子供を寝かしつけて家計簿を書く。

これでは長続きしません。

そこで、出会ったのが家計簿アプリ「家計簿を共有!人気かけいぼShareroo

2020年4月から開始して1年以上が経つので、我が家にとってはこのアプリは最適なのかもしれません。

 

▼興味のある方はこちらからアプリをダウンロードできます▼

「家計簿を共有!人気かけいぼ Shareroo」をApp Storeで

apps.apple.com

このアプリのメリットは

夫婦で家計簿を共有できるところ!

だと感じています。

もちろん、スマホアプリなので使ったときに使用金額を入力、レシートの撮影などもできます。

 

そのほかのメリットはこちら

f:id:weedsno5:20210129212532p:plain


 ユーザー評価は「4.5」でした。

f:id:weedsno5:20210906220138p:plain

 

私たち夫婦はこの家計簿アプリ【Shareroo(シェアルー)】を利用していますが、まずは継続できることを意識して家計簿をつけて、毎月の収入・支出を把握してみましょう。 

 

 

 

2️⃣資産管理おすすめアプリは“マネーフォワードME“

 

家計簿アプリで毎月の収支を把握できたら、次に資産管理について考えましょう!

資産管理も重要で、節約をしてできた余剰資金(※)を投資に回すことで資産を増やすことができます。

余剰資金とは生活防衛資金を貯めた上で、それ以外に余ったお金のこと

資産管理も家計簿同様、スマホアプリで管理することで手間なく行うことができます

 

そこでおすすめなのがマネーフォワードMEです。

 

マネーフォワードMEのメリット】✔︎クレジットカード、銀行口座、証券口座を連携することで、いつでも管理が可能
✔︎自分の資産がいくらあるのかすぐに目で見て把握できる
✔︎証券口座の損益率も把握できる

とにかく簡単に資産を把握できるのでこのアプリはおすすめ✨

 

マネーフォワードMEはこちらから無料でダウンロードできます!

 

ハピタス を経由すれば少しだけお得になりますよ/

 

 

3️⃣今月の家計簿ブログで公開(2022年1月版

f:id:weedsno5:20211102213025j:plain

 

それでは2022年1月の『我が家の家計簿』公開をしていきます!

30代夫婦共働き、子供4人家族の家計簿はこんなもんかなぁと思いながら見ていただけると嬉しいです。

 

【2022年1月の収入は?】

2022年1月の我が家の収入はこちら

f:id:weedsno5:20220221205348p:plain

2022年1月家計簿【収入】

 

カテゴリー 割合(%) 前月比(%)
給与(夫婦) 95.5 54.8
太陽光収入 1.3 0.8
臨時収入 2.8 -16.8
ボーナス 0.0 -38.7
副業 0.4 -0.1

 

我が家の家計収入の大半を占めるのは夫婦の給与になります(私は薬剤師、奥さんは看護師のともに医療従事者)。

子供4人、夫婦共働きは大変ですが安定収入があるのは助かります。

 

今月は副業収入が0.4%と先月よりも少なくなっています。

副業の内訳

☑︎Googleアドセンス(0円)

☑︎楽天room(478円)

☑︎ハピタス(2,293円)

 

Googleアドセンスは12月分が8,000円を超えることができず入金がなかったため0円です。1月のアドセンスで8,000円は超えることができたので来月はGoogle先生からの給料があります。

約1年前にアドセンスに合格してから本当にブログで収益が出るのか疑問でしたが、コツコツ継続することでここまでくることができました。

これもいつも当ブログを見てくださっている皆さんのお陰です。

ここで感謝申し上げます。今後も「うぃーずブログ」をよろしくお願い致します。

 

もう一つの収益としては「ハピタス 」というポイ活サイトです。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

証券口座の開設やクレジットカードの発行、楽天市場での買い物などをこのハピタスを経由して行うだけでポイントがもらえます。

気になる方はぜひ活用してみてください。

 

SBI証券のお得な口座開設方法はこちら▽

\米国株に興味のある人はSBI証券は必須/

SBI証券

ハピタス経由で口座開設をするとお得です!最大6,000円もらえるキャンペーンあり!(キャンペーンはいつ終了されるかわかりませんのでお早めに)

関連記事【見ないと損する】一番お得にSBI証券の口座開設をする方法!【投資初心者向け】

 

 

【2022年1月の支出は?】

次、2022年1月の支出はこちら

f:id:weedsno5:20220221211704p:plain

2022年1月家計簿【支出】

 

カテゴリー 割合(%) 前月比(%)
🏠 住居費 13.2 7.4
💴 貯蓄&投資 16.3 -47.7
💰 保険 10.5 5.9
🍚 食費 11.1 5.9
🍴 外食費 1.9 1.2
👚 ファッション費 1.0 0.7
🚃 交通・車両費 3.6 2.3
🏣 その他、奨学金&クレジットカード(奥さん) 5.8 3.9
🏫 教育費 23.1 17.9
🚰 水道費 1.3 0.0
💡 光熱費 3.1 2.4
📦 日用雑貨費 0.7 -0.4
🏥 医療費 1.0 0.5
🎢 レジャー費 7.4 -1.3
📞 通信費 0.0 0.0

 

 

【住居費】

「13.2%」には住宅ローン、太陽光ローン、固定資産税(年払いしている分を12ヶ月で割って計算)などが含まれています。

  

【貯蓄&投資】

「16.3%」は楽天証券でのつみたてNISAジュニアNISASBI証券三井住友カード(NL) によるクレカ積立です(個別株やETFの資金は今までの貯蓄から拠出しているのでここには含まれません)。

今月は現金貯蓄はできておりません(涙)

\2021年7月からSBI証券×三井住友カード(NL)のクレカ積立を始めています/

 

▽ここから三井住友カード(NL)の申込みをすれば、今なら最大10,000ポイント利用金額の15%のVポイントがもらえてお得

 

関連記事SBI証券×三井住友カードのクレカ決済について

【SBI証券】三井住友カードで投資信託のクレジットカード決済(クレカ積立)をしたらVポイント1.5%もらえる【楽天証券との比較あり】

 

◎2022年1月の投資額について

【2022年1月】配当金30万円で沖縄旅行を目指す「うぃーずの投資記録」|QYLD/HDV

 

マネックス証券のクレカ積立始まる‼︎

【マネックス証券】還元率1.1%!ついにマネックスカードのクレカ積立が2月25日より開始|お得に口座開設する方法も紹介します|

 

2022年1月の貯蓄率は16.3%で目標の50%には程遠い結果となりました。

 

【保険】

保険の費用は「10.5%」

火災保険(5年一括支払いした分を月換算で計上)、自動車保険、生命保険、学資保険が含まれています。

学資保険は子供3人分なのでかなりの出費です(3人分で約6万円)。

今から学資保険を検討している方はジュニアNISAで教育資金を貯めることをおすすめします。

■ジュニアNISAに関するおすすめ記事【ジュニアNISA】2021年、今年の枠をすべて使いきりました!約160万円投資した運用結果も公開します!

【ジュニアNISA】夫婦共働き、子供4人!1年7ヶ月目のジュニアNISA運用実績を公開♪【2021年10月】

 

【食費】

「11.1%」食費は約10万円でした。

我が家はイオン系列の店舗で買い物をすることが多いですね。

イオンオーナーズカードでイオン系列の店舗で買い物をすることにより3%のキャッシュバックを受けられる株主優待を利用しています。

昨年10月には初めてイオンキャッシュバックがありました。

詳細についてはこちらにありますので気になる方はどうぞ/

weedsno5.hatenablog.com

 

【教育費】

「23.1%」で今月の支出の割合ナンバーワン!金額としては20万円以上でした…

長女が4月から中学生になるためその準備費用がかなりかかりました。

さらに子供4人中、3人が習い事に通っています。

英会話、英語・算数の塾、スイミング、陸上。

子供にはなるべくしたいことをさせてあげたいのでここの費用はそこまで節約の意識はないです。

特に英語は早くから始めたほうがいいですね✨

今なら12月スタート応援キャンペーン実施中/

 

【交通・車両費】

「3.6%」でした。

住んでいる地域と仕事場の関係で2台自家用車(私、奥さん)を保有中。

車は維持費がかなりかかるので不要な家庭は手放すことをおすすめします!

ここ2年間くらいコロナの影響で遠出をすることがないのでガソリン代はかなり抑えられています。

 

【レジャー費】

「7.4%」でした。

夫婦でスタバ好きなので新作を味わってきました!

f:id:weedsno5:20220221221138j:plain

ベイクド&クリーミーホワイトチョコレートフラペチーノ

他にも子供に陸上の記録更新のお祝いでプレゼントを買ったりしました。

後でも紹介しますが奥さんの腰痛予防のために高反発マットレスも購入しました。

 

 

 

4️⃣今月の反省

 

今月の【貯蓄&投資】率は「16.3%」

目標の50%には届かずでしたね。前月は貯蓄率64%だったので大幅ダウン。

子供の教育費が20万円超えなのでこの影響が結構ありました。

貯蓄率を上げるためには節約も大事ですが、さらに副業に力を入れて収入もアップさせていきたいところです。

さらに、貯蓄率を上げるためには「先取り貯蓄」が大切で、我が家はつみたてNISAジュニアNISAをすることで先取り貯蓄(投資)をしています。

 

 

 

 

5️⃣今月購入したおすすめ商品 

2022年1月に購入した商品を紹介します。

気になる商品があれば私の楽天roomにもお越しください。

【高反発マットレス

奥さんが最近特に腰痛がひどくなったため「モットン」の高反発マットレスを購入しました。

口コミでも腰痛が改善した、疲労が回復した、寝心地がいい、などとても高評価。

評判が良すぎて逆に怪しいという口コミもありました。

しかし、1ヶ月くらい使っていますが本当に腰痛は改善、私もたまに寝ていますがとても快眠です。腰痛持ち、寝つきが悪い方にはおすすめですね/

◎値段は39,800円

 

【除毛クリーム】

「FI−i−MO エピDX  PLUS」

奥さん用に購入したのですが、男性も使用可能ということでちょっとだけ使ってみました。

 

商品説明はこちら

◎商品名:FI−i−MO エピDX  PLUS

◎内容量:500g

◎成分:チオグリコール酸カルシウム(エステでも使われる除毛成分)、ポリオキシエチレンせチルエーテル、親油性モノステアリン酸グリセリル、ポリオキシプロピレングリセリルエーテル、パルミトイルメチルタウリンナトリウム、モノオレイン酸ソルビタン、α-オレフィンオリゴマー、ミリスチルアルコール、植物性スクワラン、ホホバ油、尿素、ダイズエキス、チャエキス、カルベノキソロンナトリウム、ベヘニルアルコール、セタノール、水酸化カリウム、銅クロロフィリンナトリウム、香料

◎使用方法:適量をとり、除毛処理をしようとする部位に、厚さ1〜3mm程度を塗り、5〜10分間放置したのち、付属のヘラ又はティッシュなどで取り除き、水又はぬるま湯で洗い流す

◎おすすめ:痛くない、簡単、素早く、キレイに除毛できる、ニオイもキツくない、浸透力に優れており極太ムダ毛も除毛できメンズにも使える、尿素カテキン配合で除毛後もエステ並みの仕上がり

 

⚠️閲覧注意(笑)

f:id:weedsno5:20220221225331j:plain

実際にやってみた

 

 

楽天ルームでも紹介しています▽

room.rakuten.co.jp

 

 

 

6️⃣まとめ

f:id:weedsno5:20220222212928p:plain

我が家の2022年1月家計簿公開でした。

 

いかがでしたでしょうか?

 

2022年1月家計簿【まとめ】
✔︎家計簿アプリShareroo(シェアルー)を使って毎月の収支を把握
✔︎資産管理は間違いなくマネーフォワードMEがおすすめ
✔︎今月の貯蓄率は16.3%でした(前月比−47.7%)
✔︎1月は目標の50%を未達成
✔︎1月の支出は「教育費」の割合が最も多く、続いて「貯蓄&投資」、「住居費」の順番に多かった
✔︎貯蓄率をUPさせるために支出を減らすことも大事ですが、収入源を増やすことも大事
✔︎今月はブログのアドセンス収入なし(8,000円までもう少しでした)
✔︎副業ではハピタスの割合が多かった
 
 
▽副業を頑張りたいという方におすすめの登録はこちら▽

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

新規登録(もちろん無料)なら1,000円もらえます
 
A8.net

 
ネットでお小遣いならアフィリエイト《アクセストレード》

アフィリエイトのアクセストレード

 
バリューコマース

 
 

今後も「配当金30万円で沖縄旅行」という目標に向かって家族で取り組んでいきます!

 

今回の記事が少しでも皆さまの参考になれば嬉しいです。

 

皆さまの節約情報などもコメントいただけると我が家の家計に非常に助かります。

Twitterもやっていますのでこちらにリプもらえると嬉しいです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ではまた👋

 

ブログ村に参加しています。

今回の記事が役に立ったという方は応援クリックよろしくお願いします。

うぃ〜ずの家族といく旅行ブログ、今は米国株に興味! - にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

\お金に関するおすすめ書籍はこちら/

節約・貯蓄・投資をする前にまず読んでおきたい一冊!

学校では学ぶことができないお金の流れをつかむことができます。

 

リベ大両学長の思いの詰まった一冊!

お金で困らないための「貯める」「稼ぐ」「増やす」「守る」「使う」を学ぶことのできる書籍です。レビューでも高評価📝