うぃーずブログ

配当金30万円で"沖縄旅行"に行くことを目標に!うぃーずの資産形成&旅行に関するブログ

MENU

【2022年最新】楽天証券の口座開設後にするべき設定4選!投資初心者向けに分かりやすく徹底解説!

楽天証券の口座開設はできたけど、それからどうすればいいんだろう?

 

🏷今回はこのような疑問にお答えします。

 

皆さん、こんにちは。楽天証券でつみたてNISA・ジュニアNISAでコツコツ投信積立中のうぃーず(@weeds611)です。どうも。

 

2022年、私の友人がようやく楽天証券の口座開設をしましたが、

 

その際に「口座開設したけどそのあとどうしたらいいの?」と質問をもらいました。

 

同じく楽天証券で口座開設した投資初心者の方は同じようなことを思って悩んでいるのではないでしょうか。

 

そこで今回は楽天証券の口座開設後にするべき設定4選!ということで、

楽天証券の口座開設をしたあとにするべき設定について詳しく解説していきます

この記事の内容

楽天証券の口座開設後にするべき設定4選

❶マネーブリッジ

❷ハッピープログラム

楽天ポイント投資で1P利用

楽天キャッシュによる投信積立

 

では、1つずつ解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

 

これから楽天証券の口座開設をお考えの方はこちら↓

\申込は簡単「5分」口座開設無料!/
ポイ活サイト「ハピタス」経由がお得

>>ハピタスはこちら(今なら7,000円相当もらえる!)

 

楽天証券口座開設後の必須設定4選|2022年最新版

 

 

楽天証券の必須設定❶:マネーブリッジ

 

楽天証券の口座開設後にするべき設定1つ目は『マネーブリッジ』です。

 

 

マネーブリッジとは?

引用|楽天証券

 

マネーブリッジとは楽天証券の口座と楽天銀行の口座を連携させるサービスです。

 

マネーブリッジの申込みは無料なので、絶対に設定しておきましょう!

(設定方法については後ほど)

>>マネーブリッジを設定する

 

 

マネーブリッジを設定するメリット2つ

楽天証券のマネーブリッジをすると2つのメリットがあります。

 

❶優遇金利(最大0.10%)

❷自動入出金(スイープ機能)

 

 

❶優遇金利(最大0.10%)

楽天証券のマネーブリッジをすることで、楽天銀行普通預金金利が通常年0.02%のところ、最大年0.10%(※)の優遇金利となります。

※残高300万円以上については0.04%です(2022年6月時点)

 

例えば、楽天銀行に100万円預金すると、1年間で1,000円(税引前)の利息がもらえることになります。マネーブリッジを設定していないと200円なので絶対したほうがいいですね。

 

マネーブリッジの設定は無料なのでしないと損します。

 

📚関連記事>>【悲報】【楽天また改悪】マネーブリッジによる楽天銀行の預金金利が年0.10%から0.04%に改悪!対応策についても紹介

 

 

❷自動入出金(スイープ機能)

楽天証券のマネーブリッジをすることで、楽天証券で株や投資信託などを買うときに証券口座の資金が不足していると、楽天銀行の預金残高から不足資金を「自動入金(スイープ)」することが可能となります。

 

マネーブリッジを設定しておけば、お金が足りなくて投資信託が買えないという心配がなくなりますね。

 

また、証券口座の余った資金は、毎営業日夜間に自動で楽天銀行に出金されます(「自動出金(スイープ)」)。

 

楽天銀行に資金を自分で移す手間なく、優遇金利が適用されるのでとても良い機能ですね。

 

自動入手金(スイープ機能)にかかる手数料は無料なので、必ず設定しておきましょう。

>>マネーブリッジを設定する

 

 

マネーブリッジの設定方法

マネーブリッジを設定するには、まず楽天銀行楽天証券の口座を開設する必要があります。

>> 「楽天銀行」の口座開設をする

>> 「楽天証券」の口座開設をする

 

あとは、簡単!設定は1分で終了です。

 

>>マネーブリッジを設定する

 

 

楽天銀行の口座にログイン(❶)して、商品・サービス一覧(❷)→マネーブリッジ(❸)と進んで設定(❹)します。

 

 

楽天証券からも設定は可能です。

楽天証券にログイン後、矢印の「マネーブリッジ」をクリックし、設定をします。

 

 

楽天証券の必須設定❷:ハッピープログラム

 

楽天証券の口座開設後にするべき設定2つ目は『ハッピープログラム』です。

 

 

ハッピープログラムとは?

引用|楽天証券

 

ハッピープログラムとは、楽天銀行の優遇プログラムです。

 

楽天銀行の取引ごとにポイントがもらえたり、ATM手数料が無料になる等、さまざまな特典を受けられます。

5つの会員ステージにより、ATM手数料は毎月最大7回無料、他行振込手数料は毎月最大3回無料、楽天ポイント倍率最大3倍となります。

 

楽天銀行で振込・入金をしたり、楽天証券で取引をするだけでもポイントがもらえます。

>>そのほかのハッピープログラム対象のサービスはこちら

 

また、楽天証券とマネーブリッジの設定を行い、「ハッピープログラム」にエントリーすることで、楽天証券の取引でもポイントがもらえます。

>>ハッピープログラムにエントリーする

 

例えば、投資信託保有残高が、はじめて基準残高に達成するごとにポイントがもらえる特典があります。

 

 

ハッピープログラムはエントリーするだけで無料で受けられるプログラムなので、絶対に設定しておきましょう!

>>ハッピープログラムにエントリーする

 

 

楽天証券の必須設定❸:楽天ポイント投資で1P利用

 

楽天証券の口座開設後にするべき設定3つ目は楽天ポイント投資で1P利用』です。

 

 

楽天ポイント投資とは?

引用|楽天証券

 

楽天ポイント投資とは、貯めた楽天ポイントを使って楽天証券で投資ができるサービスです。

 

現金を使わなくてもポイントで投資ができるので、投資を始めたいけどなかなか一歩を踏みだせない投資初心者には嬉しいサービスですね。

 

では、楽天ポイント投資のメリットはどんなことがあるのでしょうか?

 

 

楽天ポイント投資のメリット|SPU最大+1倍

楽天ポイント投資でSPU+1倍

楽天ポイント投資をすることでSPU最大+1倍(1%ポイント還元)になります!

 

SPUとは??SPUとはスーパーポイントアップの略で、楽天市場でのお買い物がポイントアップするプログラムのこと。対象は15サービスあり、そのうちの1つが「楽天ポイント投資」になります。

詳しくはこちら>>【楽天市場】SPUとは|SPU(スーパーポイントアッププログラム)

 

 

では、SPU最大+1倍にする方法は?
 

 

楽天ポイントコースとマネーブリッジを設定のうえ、

当月合計30,000円以上のポイント投資(投資信託+0.5倍

当月合計30,000円以上のポイント投資(米国株式 円貨決済)+0.5倍

楽天市場の商品がポイント最大+1倍に!

つまり、SPU+1倍になります。

 

2022年4月の改悪により、SPU最大+1倍を目指すなら毎月の積立額は投資信託、米国株式それぞれ30,000円以上必要なので合計60,000円が必要。投資初心者ならまずはつみたてNISAで投資信託30,000円から始めて+0.5倍だけ目指すのもあり!

 

📚関連記事>>【悲報】楽天証券のポイント投資でのSPU条件変更、実質改悪!今後の対応策は?

 

それでは、楽天ポイント投資で1P利用してSPUを上げる設定方法を紹介していきます。

 

 

楽天ポイント投資で1P利用する設定方法

 

楽天ポイント投資」でSPUを上げるためのポイント
  • 楽天ポイントコース」に変更
  • 1P以上のポイント利用に設定
  • 毎月の投資額は投資信託30,000円以上、米国株式30,000円以上が必要

 

 

では、設定方法について順番に解説していきます。

 

楽天証券にログインし、「投資信託」をクリックする

⬇︎

②「積立設定」をクリックする

⬇︎

③矢印の「変更」をクリックする

⬇︎

④「コースを変更する」をクリックし、「楽天ポイントコース」に変更する

⬇︎

⑤ポイント利用設定から「設定する」をクリックし、「ポイント利用する」から利用するポイントを1ポイントにする

⬇︎

⑥毎月、投資信託30,000円以上で+0.5倍、米国株式30,000円以上で+0.5倍の達成!

以上、楽天ポイント投資で1P利用する設定にし、SPUを最大1倍にする方法でした。

 

 

楽天証券の必須設定❹:楽天キャッシュによる投信積立

 

楽天証券の口座開設後にするべき設定4つ目、最後は楽天キャッシュによる投信積立(※)』です。

 

※投信積立・・・投資信託を毎月一定額ずつ積立していく投資方法のこと

 

📚関連記事 楽天キャッシュによる投信積立は6月19日開始の新しいサービスです!
>>【楽天キャッシュ決済】楽天証券、6月19日より楽天キャッシュによる投信積立開始!設定方法について徹底解説

 

 

そもそも楽天キャッシュとは?

楽天キャッシュ

楽天キャッシュとは、楽天ペイなど楽天のサービスで利用できるオンライン電子マネーのこと。

楽天ペイの無料ダウンロードで200Pもらえます/

 

 

 

楽天キャッシュによる投信積立とは?

楽天キャッシュ投信積立

 

2022年6月19日(日)より楽天キャッシュにより投信積立の決済ができるようになりました。

📚関連記事>>【楽天キャッシュ決済】楽天証券、6月19日より楽天キャッシュによる投信積立開始!設定方法について徹底解説

 

楽天カードから楽天キャッシュにチャージすることで0.5%のポイント還元が受けられ、さらにキャンペーンで2022年12月までは楽天キャッシュ決済0.5%のポイント還元が受けられるので、合計1.0%のポイント還元となります。

 

毎月50,000円(上限)の投資で500ポイントの楽天ポイントがもらえます(2022年12月まで)。

注意:2023年からはキャンペーンが終了し、0.5%のポイント還元となるので最大250ポイントになります。

 

 

楽天キャッシュ決済による投信積立のメリット

楽天キャッシュ決済による投信積立のメリットは、『ポイント還元率』

 

楽天証券の投信積立としては楽天カードによるクレカ積立が人気でしたが、2022年9月からは多くの銘柄でその還元率が1.0%から0.2%へ改悪となります。

📚関連記事>>【悲報】楽天証券「超」改悪!投信積立での楽天カードのクレジット決済(クレカ積立)ポイント還元率1.0%→0.2%へ|対応策は?

 

しかし、楽天キャッシュ決済による投信積立は、「0.5%のポイント還元」があるのでクレカ積立よりもお得ということになります。

 

よって、これから楽天証券で投信積立をする場合は、必ず楽天キャッシュ決済で行いましょう!

 

楽天キャッシュ決済と楽天クレカ決済の違いはこちらを参考にしてみてください。

 

では、楽天キャッシュ決済による投信積立の設定方法はどうすればいいの?

 

楽天キャッシュ決済による投信積立のやり方について解説していきますね。

 

 

楽天キャッシュ決済による投信積立のやり方

楽天キャッシュ決済による投信積立は、上記のように4ステップで簡単にできます。

 

ステップ❶:投資信託を選択

ステップ❷:楽天キャッシュ決済で積立設定(上限は毎月50,000円)

ステップ❸:楽天キャッシュにチャージする

ステップ❹:積立を開始する

 

楽天証券で投信積立をしたことのある方は簡単にできると思うのでぜひ試してみてください。

 

これから投信積立にチャレンジする方にとっては少し難しいと思うので、下の関連記事で詳しく実際の画面付きで解説しています。

 

\ぜひ参考にしてみてください/

 

📚関連記事実際の画面でe MAXIS Slim全世界株式の楽天キャッシュ決済による積立設定を解説!

>>【楽天キャッシュ決済】楽天証券、6月19日より楽天キャッシュによる投信積立開始!設定方法について徹底解説

weedsno5.hatenablog.com

 

 

まとめ

 

今回は楽天証券の口座開設後にするべき設定4選!』ということで、楽天証券の口座開設をしたあとにするべき設定について詳しく解説しました。

 

投資初心者向けに丁寧に解説しましたが、

いかがでしたでしょうか?

 

楽天証券の口座開設後にするべき設定4選を紹介!


❶マネーブリッジ(優遇金利、スイープ機能)

❷ハッピープログラム

楽天ポイント投資で1P利用

楽天キャッシュによる投信積立

 

ぜひ今回の記事を参考に、楽天証券の口座開設後に各設定をしておきましょう。

 

最初は難しく面倒だなぁと思うかもしれませんが、大丈夫です!

皆んな最初は同じことを思っています(笑)でも一度、設定をすればお得になりますので諦めずに頑張って設定をしましょう。

 

\申込は簡単「5分」口座開設無料!/
ポイ活サイト「ハピタス」経由がお得

>>ハピタスはこちら(今なら7,000円相当もらえる!)

 

では今回は以上になります。ここまで読んでいただいてありがとうございました。

少しでも皆さんの役に立てば幸いです。では、また🙌

 

ブログ村にも参加しています。

今回の記事が役に立ったという方は応援クリックよろしくお願いします!

うぃ〜ずの家族といく旅行ブログ、今は米国株に興味! - にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

大和証券グループ「CONNECT」500円分もらえます!】

招待コード『RVAFQFAG』入力で「CONNECT」の口座開設すると、現金500円もらえるキャンペーンを開催中。

まだ口座開設していない方はこの機会にぜひ!

>>CONNECT口座開設

最大6,200円分もらえる方法が知りたい方はこちら

 

 

【最大3,000円の株がもらえます!】

LINE証券 では、口座開設すると最大3,000円分の株がもらえるキャンペーンをしています。

まだ口座開設していない方はこの機会にぜひ!

 

初株キャンペーン

 

 

【米国株初心者におすすめ】

オックスフォードインカムレターの無料メルマガに登録すると「永久に持っておきたい6つの高配当米国株」をチェックすることができます。

▶︎【無料】永久に持っておきたい6つの高配当株レポート

▶︎【無料でゲット】株価10倍が狙える3つのイノベーション米国株

 

 

【全員1,500円分のBTCがもらえます!】

\2022年7月1日からキャンペーン開始/

コインチェックでは、口座開設&入金で全員1,500円分のビットコインがもらえるキャンペーンをしています。

まだ口座開設していない方はこの機会にぜひ!

※キャンペーンは2022年9月30日(金)まで

 

コインチェック

最近、話題の仮想通貨に投資したいけど、なんとなくリスク高そうで怖いという方にはマクロミル でのポイント投資がおすすめです。

📚おすすめ関連記事▶︎【マクロミル】仮想通貨に交換できる稼げるポイントサイト|仮想通貨初心者におすすめ
\暗号資産(仮想通貨)取引するならCoincheck

コインチェック

 

 

📚おすすめ記事一覧📚

▼クレジットカード投資信託積立(クレカ積立)
【SBI証券クレカ積立】三井住友カード(NL)から三井住友カードゴールド(NL)に切り替える方法|還元率0.5%から1.0%へ!
 【auカブコム証券】業界最大のポイント還元率5%でクレカ積立に参入|お得に口座開設する方法あり!
【マネックス証券】還元率1.1%!ついにマネックスカードのクレカ積立が2月25日より開始|お得に口座開設する方法も紹介します|
【SBI証券】三井住友カードのクレカ積立の設定方法を徹底解説!【SBI・V・S&P500】
▼Funds(ファンズ):投資初心者オススメ!年1〜3%の利息が安定してもらえる

【貸付投資】人気急上昇!Funds(ファンズ)の口座開設を徹底解説!スクショ付きでわかりやすく解説します
【貸付投資】Funds(ファンズ)のメリット・デメリットとは?結論!ファンズ=投資初心者におすすめ