うぃーずブログ

配当金30万円で"沖縄旅行"に行くことを目標に!うぃーずの資産形成&旅行に関するブログ

MENU

【ワクチン接種証明書】マイナンバーカードがあれば5分で簡単発行!作成方法、活用法を徹底解説!

 

 

ワクチン接種証明書をアプリで発行しました!うぃーず(@weeds611)です。どうも。

 

ワクチン接種証明書ってなに?証明書をアプリで簡単に作成する方法を詳しく知りたい。ワクチン証明書があるとどんなメリットがあるの?

 

この記事ではこんな悩みを解決します。

 

結論からお伝えしますね

  • ワクチン接種証明書とは新型コロナワクチンの接種を証明するもの
  • 新型コロナワクチン接種証明書アプリで約5分で簡単に作成できる
  • 証明書の提示で旅行の割引やキャンペーンを受けられる

 

 

この記事を読んでほしい方

✔︎ワクチン接種証明書について知らない

✔︎ワクチン接種証明書の作成方法を知りたい

✔︎ワクチン接種証明書の活用法について知りたい

 

 

ではいってみましょう

 

ワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)

 

 

 

まず、はじめにワクチン接種証明書とは?

 

ワクチン接種証明書とは、日本の予防接種法に基づいて各市区町村で実施された新型コロナワクチン接種の事実を公的に証明するもの。

引用:http:// https://www.digital.go.jp/policies/vaccinecert/

 

いわゆる、ワクチンパスポートとも呼ばれておりワクチンの接種記録(ワクチンの種類、接種年月日、接種回数など)が記載されています。

 

実際にはこんな感じのものになります。

 

 

 

ワクチン接種証明書に必要なもの

 

マイナンバーカード

ワクチン接種証明書はスマホのアプリ(新型コロナワクチン接種証明書アプリ)で5分程度で簡単に作成することができます。

 

■ワクチン接種証明書に必要なもの
  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードの暗証番号(4桁)
  • パスポート(※海外用の接種証明書を発行する場合には必要)

 

基本的にマイナンバーカードとスマホがあれば誰でも簡単に作成できるようになっています。

 

スマホがなく書面での発行を希望する場合は、住民票のある市区町村での申請になるので各自治体に問い合わせてみてください。

 

 

 

ワクチン接種証明書の作成手順

 

スマホのアプリ(新型コロナワクチン接種証明書アプリ)で作成していきます。

※アプリは2021年12月20日から提供開始

 

 

アプリのダウンロードはこちら

iPhone▶︎「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」をApp Storeで

 

Android▶︎新型コロナワクチン接種証明書アプリ - Apps on Google Play

 

 

アプリの利用にはマイナンバーカードと、マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンが必要です。

 

 

■ワクチン接種証明書の作成手順

【事前準備】マイナンバーカードを準備する

【ステップ1】ワクチンを接種する

【ステップ2】アプリをダウンロードする

【ステップ3】ワクチン接種証明書の登録をする

【ステップ4】発行完了

 

 

それでは、ワクチン接種証明書の作成手順について順番に解説していきます!

 

【事前準備】マイナンバーカードを準備する

 

新型コロナワクチン接種証明書アプリは、マイナンバーカードがないと登録ができないようになっています。

まだ、マイナンバーカードを作っていない方はこの機会にぜひ作っておきましょう。

 

以下のページより作成できますのでどうぞ

▶︎スマートフォンによる申請方法 – マイナンバーカード総合サイト

 

 

【ステップ1】ワクチンを接種する

 

事前準備としてマイナンバーカードができたら、まずは各自治体で新型コロナワクチン

を接種しましょう。

 

接種しないことには、ワクチン接種証明書は作成できません。

 

 

【ステップ2】アプリをダウンロードする

 

ステップ1でワクチン接種が終わったら、次は新型コロナワクチン接種証明書アプリのダウンロードです。

スマホで下記のアプリをダウンロードしましょう。

アプリのダウンロードはこちら

iPhone▶︎「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」をApp Storeで

 

Android▶︎新型コロナワクチン接種証明書アプリ - Apps on Google Play

 

 

【ステップ3】ワクチン接種証明書の登録をする

 

ステップ2で新型コロナワクチン接種証明書アプリをダウンロードできたら、次はアプリの画面に従って登録を進めていきます。

 

ここでは詳しく、スクショ画面付きで解説していきますので最後までご覧ください。

約5分もあれば登録は完了します。

 

 

❶ダウンロードしたアプリを起動し、画面に従い、「次へ進む」をタップし、「接種証明書発行」に進みます。

 

 

❷「接種証明書を発行」をタップします。

 

 

❸用途の選択をします。日本国内用にチェックを入れます。海外に行く予定のある方は、海外用にもチェックを入れます。

 

 

マイナンバーカードの4桁の暗証番号を入力し、次へ進みます

 

 

マイナンバーカードをスマホにかざして、マイナンバーカードの読み取りを行います。マイナンバーカードの上にスマホをおくことで簡単に読み取ってくれます。

 

 

❻ワクチン接種をした市区町村を選択し、ワクチン接種記録を検索します。

 

 

❼ワクチン接種記録の内容を確認し、正しければ「発行」をタップします。

 

 

【ステップ4】発行完了

 

ステップ3の手順通りに行うと、ワクチン接種証明書が発行されます。

ワクチン接種証明書が以下のように表示されれば、完了です。

お疲れ様でした!

 

 

アプリを起動するとワクチン接種証明書を簡単に見せることができます。

詳細をタップすれば接種したワクチンの内容(接種回数、最終接種日、接種年月日、種類、メーカー、製品名、製造番号など)がわかります。

 

 

 

ワクチン接種証明書の活用方法は?

 

アプリでワクチン接種証明書を発行すれば、いろいろな場面で活用できます。

ここでは活用法の一部を紹介してきます。

 

旅行の割引プラン・特典プラン

楽天トラベルなどでは「旅行応援プラン」として、チェックイン時に接種証明等でワクチン接種を受けていることを証明すれば、割引を受けられたり特典(アーリーチェックイン、レイトチェックアウト、ルームアップグレードなど)を受けることができます。

 

 

自治体で特典、キャンペーンあり

ワクチン接種証明書でワクチンを2回以上接種した方に対して、各自治体で特典やサービス等を受けることができるキャンペーンを開催しています。

詳細は各自治体を確認してみてください。

 

 

 

ワクチン接種証明書についてよくある質問

 

アプリ(スマホで作成)と紙(自治体に申請)のワクチン接種証明書の違いは?

違いはない(記載事項も法的効力においても同じ)

ただし、アプリでワクチン接種証明書を発行しておけば、わざわざ紙の証明書を持ち歩かなくていいので便利。

 

接種証明書に有効期限はあるか?

有効期限はない

ただし、渡航先の国・地域によっては一定期間の接種事実を証明する必要がある場合があるので渡航先の国・地域に確認する必要あり

 

接種証明書アプリが使えるスマホのバージョンは?

 

ワクチン接種証明書に関する問い合わせはどこにすればよいのか?

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

TEL:0120−761−770(フリーダイヤル)

対応時間:午前9時〜午後9時(土日祝日も対応可)

 

その他のQ&Aは以下にあります

▶︎https://www.mhlw.go.jp/content/000822919.pdf

 

 

 

まとめ:ワクチン接種証明書はアプリで簡単作成!

 

新型コロナワクチン接種証明書アプリでワクチン接種証明書を発行する方法について詳しく解説し、さらに活用法についても紹介しました。

 

いかがでしたでしょうか?

 

マイナンバーカードを作成し、事前準備をすませておけば4ステップで簡単にワクチン接種証明書を作成することができます。

 

【事前準備】マイナンバーカードを準備する

【ステップ1】ワクチンを接種する

【ステップ2】アプリをダウンロードする

【ステップ3】ワクチン接種証明書の登録をする

【ステップ4】発行完了

 

ワクチン接種が進むにつれてワクチン接種証明書を活用する場面が増えてくることが予想されます。アプリで簡単に作れますし、紙の証明書を持ち歩かなくて済むのでとても便利です。

 

私は旅行好きですが、2回以上のワクチン接種が済んでいればそのワクチン接種証明書を旅行先で提示すると、宿泊料金の割引があり、15,000円も安く宿泊することができました。

 

いろいろな特典・サービスが受けられますので、今回の記事を参考にワクチン接種証明書を作成してみてはいかがでしょうか。

 

 

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました。

少しでも皆さんの役に立てば幸いです。

ではまた👋

 

ブログ村に参加しています。

今回の記事が役に立ったという方は応援クリックよろしくお願いします。

うぃ〜ずの家族といく旅行ブログ、今は米国株に興味! - にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

【4月30日までのお得情報はこちら】

【4月30日まで】三井住友カードゴールド(NL)初年度年会費無料キャンペーンやっています!三井住友カードゴールド(NL)はクレカ積立1.0%還元、コンビニ3社・マクドナルド5%還元が魅力的