うぃーずブログ

配当金30万円で"沖縄旅行"を目標に!お金の不安を解決するブログ

MENU

COZUCHI(コヅチ)の評判は怪しい?儲かるの?実際に投資する前に理解しておくべきメリットやデメリット

 

\COZUCHI公式サイト/

 

不動産投資型クラウドファンディングCOZUCHI(コヅチ)は本当に怪しいのか?

投資する前に、評判やメリット・デメリットについて知っておきたい!

本記事では、COZUCHI(コヅチ)の評判は怪しいのか?実際に投資する前にメリットやデメリットについて不動産投資型クラウドファンディング初心者向けにわかりやすく解説していきます。

 

さらに、実際に投資して儲かるのか?についてもシミュレーションしながら紹介していきます。

 

これからCOZUCHI(コヅチ)に投資しようか悩んでいる方、少しでも興味のある方は参考にしてみてくださいね。

\まずは公式サイトへ!/
 

 

当サイト限定のタイアップキャンペーン!
 

2024年1月現在、COZUCHI(コヅチ)では以下のキャンペーンを実施中です。

当ブログ経由限定で無料投資家登録をすると2,000円分のAmazonギフトカードがもらえるので、ぜひキャンペーン期間中に登録してみましょう!

COZUCHI公式サイトへ

対象メディア(当ブログ)限定のキャンペーンなので、他のサイトや公式サイトからの申込ではキャンペーンは適用されませんのご注意ください

また、Google検索では当キャンペーン情報は一切でできませんので、必ず当サイトから申込をしてくださいね。

\対象メディア限定!/
 
 
Amazonギフトカード2,000円分

 

関連記事:【もれなく2000円】COZUCHIとの期間限定タイアップキャンペーン!投資家登録でギフトカードプレゼント(〜1/25まで)

weedsno5.hatenablog.com

本サイトはプロモーションを含みます。

⬇️応援クリックとても励みになります!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

COZUCHI(コヅチ)とは?

COZUCHI(コヅチ)は1万円から少額で気軽に不動産投資ができる不動産クラウドファンディングサービスです。

 

数ある不動産投資型クラウドファンディングサービスの中でも累計調達額No. 1!2021年のサービス開始(※)以来、元本割れゼロの実績もあり安心できるサービスです。

(※)2019年に運用開始している『WARASHIBE』から名称を『COZUCHI』に変えました!

 

✅COZUCHI(コヅチ)の特徴

①:最低投資金額1万円で少額から気軽に不動産投資できる

②:登録はたった15分!スマホで24時間、365日どこからでも投資できる

③:利回りは年3%〜12%と高い

④:配当利回りに上限が設定されていないため、想定よりも高いリターンに期待できる(過去には283%になったファンドもあり)

⑤:優先劣後構造を採用しており、元本割れリスクが低い

⑥:運用はすべてプロが行うため、投資したらあとは待つだけでOK!

⑦:口座開設や維持手数料、運用にかかる手数料は完全無料0円

⑧:短期で売却益(キャピタルゲイン)の獲得を狙う「短期運用型」と、中長期で定期的な配当(インカムゲイン)を狙う「中長期運用型」の2つのサービスがある

 

COZUCHI(コヅチ)は東京都港区にある「LAETOLI株式会社」が運営しています。

会社概要はこちら。

会社名 LAETOLI株式会社
サービス名 COZUCHI(コヅチ)
所在地 東京都港区南青山2-26-1 D-LIFEPLACE南青山2階
代表者 代表取締役 武藤 弥
設立 1999年創業
登録免許 不動産特定共同事業 第1号及び第2号事業者(電子取引業務を行う)許可番号:東京都知事 第60号
宅地建物取引業者 東京都知事(5)77822号
第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第740号

 

COZUCHIにはどうやって投資するの?

 

COZUCHI(コヅチ)に投資するには、以下の手順で行えます。

手順①:会員登録

手順②:投資家登録(最短10分)

手順③:投資開始

手順④:配当を受け取る

\登録は公式サイトへ!/
 

 

COZUCHI(コヅチ)の投資家登録はスマホでたったの10分で完了します。

登録がまだの方は、以下の記事を参考に投資家登録をしてみましょう。

関連記事:【完全ガイド】最短10分 COZUCHIの投資家登録を画像付きで徹底解説!最新ファンド情報や利回りも紹介

weedsno5.hatenablog.com

 

投資家登録完了後は、ファンドへの投資申し込みが可能です。

COZUCHIの買い方から入金方法がわからない方は、以下の記事で画像付き解説しているので参考にしてください。

関連記事:【完全ガイド】COZUCHIの買い方から入金方法まで実際の画像付きで徹底解説!

weedsno5.hatenablog.com

 

COZUCHIのメリット7選

 

それでは、COZUCHI(コヅチ)のメリットについて紹介していきます。

 

メリット①:1万円から少額で不動産投資できる

COZUCHI(コヅチ)は、1万円から少額で不動産投資ができるため、資金が少ない投資初心者でも始めやすいサービスです。

 

現物の不動産に投資する場合、少なくとも数千万円の資金が必要となってきます。

 

不動産投資はしてみたいけど、そんなに大金は持っていないという方はCOZUCHI(コヅチ)で不動産投資をしてみるのもいいでしょう。

 

メリット②:ほったらかしで投資可能

COZUCHI(コヅチ)はファンドに投資をすれば、あとは運用期間終了まで待つだけOK!

 

株式投資のように毎日株価を見る必要もないので、子育てや本業の忙しい方にもオススメです。

 

投資に時間をかけたくない!こんな方にCOZUCHI(コヅチ)は向いています。

 

メリット③:高利回り&リターンに上限がない

COZUCHI(コヅチ)は年3%〜12%と高い利回りの案件が多いため人気となっています。

 出典:COZUCHI

さらに、COZUCHI(コヅチ)の最大の特徴といえば、

リターン(配当利回り)に上限がない

ことが挙げられます。

 

 

ほとんどの不動産クラウドファンディングサービスではあらかじめ想定される利回りが設定されており、上限が決められています。しかし、COZUCHI(コヅチ)は想定された利回り以上の運用利益が出た場合に、その余剰利益を投資家に還元するという配当ポリシーを掲げています。

よって、想定利回りの上振れに期待できる不動産クラウドファンディングとなっています。

 

 出典:COZUCHI

実際に、2023年10月度の四半期レポートで平均利回りが8.3%から20.0%に上振れていることが報告されています。

 

メリット④:元本割れリスクが低い(優先劣後構造)

COZUCHI(コヅチ)では、投資家の元本割れリスクを軽減する目的で、優先劣後構造を採用しています。

 

 出典:COZUCHI

 

優先劣後構造とは・優先部分を保有する投資家(私たち)が、劣後部分を保有する投資家(不動産クラウドファンディング事業者)より優先的に配当を受け取る権利を持つ仕組みのこと
引用:COZUCHI公式サイト

 

物件価格の下落などにより損失が生じた場合、まずは劣後出資者から損失を負担することで、投資家の元本割れリスクが減ることになります。

 

【運用実績】2023年10月時点、運用を終了した56ファンドのうち元本割れをしたファンドは1つもありません。

 

メリット⑤:手数料は無料0円

COZUCHI(コヅチ)は基本的には手数料無料で行えます。

 

投資家登録や口座維持手数料は一切かかりません。

 

COZUCHIの手数料
  • 口座開設手数料:無料0円
  • 口座維持手数料:無料0円
  • 出資金の振込手数料:投資家負担
  • 中途換金時の事務手数料:3.3%〜5.5%

 

以下、一部で手数料がかかります。

  • 出資金振込にかかる振込手数料(振込手数料無料のサービス利用で無料にできる)
  • 中途換金時の事務手数料:3.3%〜5.5%

 

メリット⑥:わかりやすい投資シミュレーション

COZUCHI(コヅチ)では、投資したいファンドをクリックすると投資シミュレーションができます。

投資額を入力すると自動で源泉所得税を計算してくれて、税引後の分配金額を知ることができます。

 

メリット⑦:COZUCHIポイントで当選率アップ

後にデメリットでもお伝えしますが、COZUCHI(コヅチ)は人気すぎて投資できないことで有名です。

(僕は何度も抽選に落ちました・・・)

 

そこで、登場したのが『COZUCHIチャレンジプロジェクト』。

出典:COZUCHI
COZUCHIチャレンジプロジェクトとは・今後新設予定のチャレンジポイント募集での出資お申込み時に、COZUCHIポイントをご使用いただくことにより、抽選に当選しやすくなるポイントプログラム
引用:COZUCHI公式サイト

 

簡単にいうと、

抽選に外れて貯まるCOZUCHIポイントを使ってファンドに申し込むと当選確率がアップする仕組みです。

抽選に外れてもがっかりせずに、次の興味のある案件が募集されたときに当たりやすくなるので諦めないようにしよう!

 

 

COZUCHIのデメリット3選

 

続いて、COZUCHI(コヅチ)のデメリットについても確認しておきましょう。

 

デメリット①:元本保証はない

COZUCHI(コヅチ)は、優先劣後構造を採用して投資家の元本割れリスクを軽減しているとはいえ、やはり投資なので元本保証はありません。

⚠️注意!投資には絶対はないので、必ずリスクを理解した上で余剰資金で行ってくださいね。

 

デメリット②:人気すぎて投資できない

COZUCHI(コヅチ)で募集される案件は、高利回りであることが多いためとても人気です。

そのため、投資したくても投資できないことがよくあります。

 

直近の案件では、上記のように応募率550%、690%、470%超えとなっていて、人気のほどがよくわかると思います。

 

募集方式は、先着方式と抽選方式がありますが、人気のファンドは先着ではまず当選しないでしょう(涙)。抽選で申込をして、当選することを祈りましょう!

 

当選率アップのための優遇措置として、COZUCHIチャレンジプログラムがあるので活用してみてもいいでしょう。

 

デメリット③:分配金合計20万円以上で確定申告が必要

COZUCHI(コヅチ)など不動産投資型クラウドファンディングの利益(分配金)は雑所得として扱われるため税金がかかります。

 

雑所得の合計が20万円以上であれば確定申告が必要となり、日頃確定申告をしていない方にとってはやや面倒かもしれません。

 

詳しくは税務署や税理士にご確認ください。

 

COZUCHIの評判は本当に怪しい?

 

Googleで『COZUCHI』と検索すると『怪しい』って表示されるけど、本当に大丈夫?って思う方もいるでしょう。

 

結論からいうと、

全然怪しくない!

ですね。

 

3%〜12%の高利回り(平均10%超)であり、想定利回りをはるかに上回る283%のファンドも出てきたり、怪しいのでは?という意見もみられます。

 

しかし、COZUCHI(コヅチ)はサービス開始以来、元本割れゼロの実績があります。

 

それは先ほどメリットでもお伝えした通り、COZUCHI(コヅチ)は優先劣後構造を採用しており、投資家の元本割れリスクを低く抑えています。さらに、配当利回りに上限を設けておらず、物件によっては利回りが上振れるという配当ポリシーを掲げています。

 

このような理由からCOZUCHI(コヅチ)はまったく怪しいサービスではなく、むしろとても人気の不動産投資型クラウドファンディングサービスであると言えるでしょう。

 

 

COZUCHIは儲かるのか?

 

実際に投資したら「COZUCHI(コヅチ)は儲かるのか?」という点についてですが、

すでに運用を終了した利回り59.5%のファンド『相模原 リニア開発プロジェクトR』でシミュレーションしてみました。

 

運用期間2ヶ月で仮に100万円投資した場合では
 

上記の通り、運用2ヶ月で59.5%(78,917円)が利益となります。

 

たった2ヶ月でこれはすごくないですか?

 

さらに、『練馬区武蔵関Ⅰ』では利回り283.5%・・・(笑)

 

最近では少し利回りも落ち着いてきた印象はありますが、それでもほったらかし投資で、元本割れリスクも限りなく抑えられていることを考えると少額からでもCOZUCHI(コヅチ)に投資してみてもいいのではないでしょうか?

 

人気のファンドは競争率も高くなるので、乗り遅れないためにも投資家登録だけでも済ませておきましょう!

 

【まとめ】COZUCHI(コヅチ)に登録してみよう

 

COZUCHI(コヅチ)は数ある不動産投資型クラウドファンディングサービスの中でも累計調達額No. 1で人気のあるサービスです。

 

今回の記事を読んでくれた方はまったく怪しいサービスではなく、むしろトップクラスのサービスであることがお分かり頂けたでしょう。

 

最後にメリットやデメリットについてまとめます。

メリットはこちら
 
  • メリット①:1万円から少額で不動産投資できる
  • メリット②:ほったらかしで投資可能
  • メリット③:高利回り&リターンに上限がない
  • メリット④:元本割れリスクが低い(優先劣後構造)
  • メリット⑤:手数料は無料
  • メリット⑥:わかりやすい投資シミュレーション
  • メリット⑦:COZUCHIポイントで当選率アップ

 

デメリットはこちら
 
  • デメリット①:元本保証はない
  • デメリット②:人気すぎて投資できない
  • デメリット③:分配金合計20万円以上で確定申告が必要

 

高利回りの人気ファンドへ投資する機会を逃さないためにも、興味のある方は投資家登録だけでも早めにしておきましょう!

 

COZUCHIは2024年1月現在、当サイト経由で無料の投資家登録をするだけで2,000円分のAmazonギフトカードがもらえるタイアップキャンペーン実施中です。

\対象メディア限定!/

 
 
Amazonギフトカード2,000円分

 

2024年1月25日(木)までのキャンペーンですが、先着1,000名でかなり早期に終了する可能性が高いです。

無料の投資家登録のみでAmazonギフトカード2,000円分がもらえるチャンスはないので早めに済ませておきましょう!

 

この記事が「わかりやすかったよ!」

と思ってくれたらお知り合いの方にも紹介してもらえると励みになります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

InstagramTwitterのフォローも宜しくお願いします。

Instagramhttps://www.instagram.com/weeds_haito_okinawa/

Twitter

 

🔽ブログ村に参加しています。

今回の記事が役に立ったという方は応援クリックよろしくお願いします!

うぃ〜ずの家族といく旅行ブログ、今は米国株に興味! - にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 
 

汐留ファンディング

汐留プロパティが運営する不動産投資型クラウドファンディングサービスです。

1口=1万円から少額ですべてオンライン上で、気軽に不動産投資が可能。

今なら投資家登録だけで500円、投資実行で最大1,000円分のAmazonギフトカードがもらえるキャンペーンを実施しています。

汐留ファンディングに登録する

汐留ファンディング

関連記事:【完全ガイド】汐留ファンディング(SHIODOME funding)の投資家登録を画像付き解説!最新キャンペーンや最新ファンド情報あり

weedsno5.hatenablog.com

 

 

【不動産クラウドファンディング

CREAL(クリアル)は、1万円から気軽にオンライン上で不動産投資ができます。

今なら初回限定特典としてAmazonギフトカード50,000円分もらえるお得なキャンペーンを実施中!

登録は最短3分で完了するので、まだ登録していない方はキャンペーン中にぜひ。

»CREALに登録する

CREAL

関連記事:知らないと損するCREAL(クリアル)の登録だけで1,000円もらえるお得なキャンペーン!口座開設方法や最新ファンドもご紹介【2024年最新】

weedsno5.hatenablog.com

 

 

【不動産クラウドファンディング

プレファンは東証に上場しているプレサンスコーポレーションが運営している不動産クラファンです。

今だけ期間限定で、会員登録だけでAmazonギフトカード1,000円分もらえるお得なキャンペーンを実施中!

»プレファンに登録する

プレファン

関連記事:1,000円もらえるプレファンの2024年最新キャンペーンはココ!会員登録から投資家登録まで画像付き解説【最新ファンド情報あり】

weedsno5.hatenablog.com

 

 

【不動産クラウドファンディング

COZUCHIは、 1万円から気軽に始められる不動産投資。

まだ登録していない方はこの機会にぜひ!

»COZUCHIで投資家登録

COZUCHI

関連記事:COZUCHI(コヅチ)の評判は怪しい?儲かるの?実際に投資する前に理解しておくべきメリットやデメリット

weedsno5.hatenablog.com

 

 

【貸付投資Funds】
企業にお金を貸付し、利息でコツコツ資産形成できるFunds(ファンズ)。
1円から少額でほったらかし投資ができる新しいサービスをぜひ始めてみませんか?
今ならキャンペーン中でいつもよりお得に始められますよ。
Funds