うぃーずブログ

配当金30万円で"沖縄旅行"を目標に!お金の不安を解決するブログ

MENU

高配当ETF【HDV】で年間配当金30万円を得るには?【配当金生活】【不労所得】

f:id:weedsno5:20210123205505p:plain

 

皆さま、お疲れさまです。うぃーず( @weeds611)です。

 

人気の高配当ETFに【HDV】があります。

HDVの魅力といえば、なんといっても高配当の所以でもある配当金にあります!

私うぃーずはこの配当金30万円で、ある目標があります。

気になる方は最後までご覧ください。

 

この記事を読んでもらいたい方

  • 高配当ETFHDV】に興味のある方
  • 現在、HDVに投資している方
  • HDVで配当金生活をしたい方
  • HDVの配当金、年間30万円で何をするのか気になる方

 

では、いってみましょう。

 

 

HDVについて

f:id:weedsno5:20210123210137p:plain

 

HDVの基本情報

名称

iシェアーズ・コア高配当株ETF

会社

ブラックロック

ファンド概要

配当水準が比較的高位の米国株式で構成される指数と同等の投資成果を目指す

HDV特徴

①米国優良企業    ②財務状態健全な企業      ③インカム目的

組入銘柄数

75銘柄

設定日

2011年3月29日

純資産(2021.1.22

58.9億ドル

経費率

.08%

ベンチマーク

モーニングスター配当フォーカス指数(

株価(2021.1.22

89.23ドル

52週レンジ

61.04〜98.20ドル

 

トータルリターン(2020年12月31日時点)

1年

3年

5年

設定来

.47%

+3.00%

+7.48%

+9.60%

 

モーニングスターが算出・公表する、米国株式市場において、米国高配当株式で構成される指数のこと。モーニングスター米国株式指数(米国市場全体の97%を占める)の構成銘柄の中でも、財務の健全性が高く、かつ持続的に平均以上の配当を支払うことができると認められた「利回り上位75社の銘柄」で構成されている。

 

参考  ブルームバーグ  Bloomberg.co.jp

 

 

HDV組入れ上位10社

 

順位

銘柄

組入比率(%)

事業内容

エクソンモービル

10.32

石油化学メーカー

AT&T

.49

通信会社

ジョンソン・エンド・ジョンソン

.89

ヘルスケア製品メーカー

シェブロン

.43

総合エネルギー会社

ベライゾン・コミュニケーションズ

.07

総合電気通信会社

プロクター・アンド・ギャンブル

.96

消費財メーカー

ファイザー

.71

医薬品メーカー

シスコシステムズ

.92

データネットワーク製品メーカー

メルク

.85

グローバルヘルスケア商品会社

10

コカ・コーラ

.74

清涼飲料メーカー

(2021年1月12日時点)

 

どれも聞き慣れている企業ばかりで、老舗企業が多いですね。

 

✅1位は、高配当といえばこの企業!といえるエクソンモービルが入っています。

✅2位には、配当利回り7%超えのAT&T

✅3位には、ヘルスケア製品メーカー大手で、景気動向に左右されないディフェンシブ銘柄のジョンソン&ジョンソン

 

そのほかの企業も高配当銘柄財務健全な企業が上位を占めています。

 

 

HDVセクター別保有比率

 

セクター

保有比率(%

エネルギー

21.55

ヘルスケア

20.60

通信

14.56

生活必需品

14.11

公益事業

.41

情報技術

.24

資本財・サービス

.36

一般消費財・サービス

.38

金融

.05

素材

.10

(2021年1月12日時点)

 

エネルギー、ヘルスケアセクターで40%以上を占めており、HDVとよく比較される高配当ETFであるVYMと比較するとセクター分散はできてない印象です。

(VYM:金融20.0%、生活必需品13.7%、ヘルスケア13.7%が上位3つ)

HDVは、エネルギーセクターが1位ということで、昨年2020年のコロナショックでは影響が大きかったです。

 

④直近1年間での配当金について

f:id:weedsno5:20210123211900p:plain

 

HDVの直近1年間の配当金について確認してみましょう。

 

決算日

配当金

2020年12月15日

.923235ドル

2020年9月24日

.850765ドル

2020年6月16日

.879497ドル

2020年3月26日

.914362ドル

合計

.567859ドル

 

2020年12月31日株価(87.67ドル)での配当利回りは、4.07%でした。

 

2021年1月22日(現在)株価(89.20ドル)での配当利回りは、3.99%です。

 

配当利回り3〜5%あれば高配当ETFとしての役割を十分果たしているといえるので、利回り約4%あるHDVは高配当ETFといえます。

 

2019年

配当金

12月

.778998ドル

9月

.857381ドル

6月

.750368ドル

3月

.822080ドル

合計

.208827ドル

 

2019年の1年間の配当金が3.20ドル/株、2020年の1年間の配当金が3.56ドル/株なので、2020年は11.2%の増配です。

 

 

配当金30万円で何をするのか

 

ここで私が年間配当金30万円を目指している理由についてお話しします。

 

それは、家族6人で沖縄家族旅行するためです😊

f:id:weedsno5:20210123214042p:plain

沖縄県南城市にある知念岬公園

我が家は、大の沖縄好きであり、毎年沖縄旅行しています🏝

(昨年は新型コロナウイルス感染症の影響で行けず、、、)

1回の旅行費用が総額約30万円だったこともあり、私の投資の目標の1つにしています。

 

絶対に投資をする目標を作って行う方がいいと思っています。

沖縄家族旅行は我が家の目標ですが、なんでもいいと思います。

配当金で少しだけ贅沢して外食したり、大事な人にプレゼントしたり。

とりあえず毎月5,000円だけでも節約なり、固定費削減なりで浮いたお金を投資に回すことで将来変わってきます。

毎日の缶コーヒー1本を我慢して投資に回すでもいいと思います。

この記事も合わせて読んでみてください^ ^

weedsno5.hatenablog.com

 

 節約で資金が少しでもできたら

 

まずは、少額から投資を始めてみましょう。

 

今日で人生が一番若い日です。コツコツ継続していけば変わりますよ。

 

おすすめな証券口座はこちらです👇

【楽天証券】口座開設キャンペーン | 楽天証券 

 

 

 

 

HDVで配当金30万円を得るための道のり

 

今後HDVで年間配当金30万円を目指す上で、現状のHDV投資額、今後のHDV投資についてまとめてみました。

 

HDV投資の現状

2021年1月22日時点での私のHDV投資状況は以下の通りです。

 

保有株数

60株

平均取得単価

83.6498ドル

時価評価額

5,352ドル

評価損益

+333.01ドル

評価損益率

+6.63

 

保有株60株で、2020年の一株配当金で計算した1年間の配当金額は

192.52962ドル

(3.208827ドル/株✖️60株)

 

2021年1月22日時点
  • 保有株 60株
  • 年間配当金額 約192ドル

 

②今後のHDV投資について

現在、私のHDVへの投資はコツコツ定期買付株価下落時スポット買付で行っています。

 

定期買付は、毎月26日(結婚記念日の日付け)HDV5〜10株程度の買い付けを行なっています。

定期買付のみで年間100株程度の購入を予定しています。

 

 

HDVのみで年間配当金30万円(税引き前)を達成するには?

☑️1ドル=100円1株配当金3.56ドルとして

☑️3,000ドル(30万円)の配当金を得るためには

☑️3,000➗3.56=842株が必要となります。

 

1年間100株程度の買い付けだけでは、約8年かかります(^_^;)

 

8年後では長女が18歳でいろいろ忙しく、この年頃では一緒に沖縄旅行に行ってくれるか分からないので、もう少し早く『5年』を目安にHDVで配当金30万円を達成したいと思います😊

1年間に150株程度の買付を行えば達成できる計算になるのでコツコツ継続して買い続けたいと思います。

願わくば増配にも期待したいところです🥺

 

 

まとめ

  • HDVは米国優良な高配当銘柄75社で構成されているETF
  • 1株配当金は3.56ドルで、利回り約4%。
  • 私うぃーずの高配当HDVへの投資目的は『家族6人で沖縄旅行』です。目的を持ってコツコツ投資を継続していきましょう。
  • 年間150株程度の買付を行い、5年を目安に年間配当金30万円を目指します!

 

 

最後に

投資はリスクとリターンを把握しておく必要があります。

今回は私の投資スタイルについて紹介しましたが、あくまで参考程度にしてもらい、投資は自己責任で行ってください。

自分の投資する目的を明確にすることでコツコツ継続することができると思います。

投資初心者のうちは投資方針などよくわからないので、少額でコツコツ継続できるように頑張っていきましょう。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️

少しでも皆様の役に立てば嬉しいです😊

では、また👋

 

ブログ村に参加しています。👇ポチッとしていただけると励みになります。

うぃ〜ずの家族といく旅行ブログ、今は米国株に興味! - にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

 

おすすめの米国株書籍はこちらです✨

もみあげ流 米国株投資講座 [ もみあげ ]